がん相談

がん診療について

がんに関する相談窓口の設置

 京都第二赤十字病院では、がん患者さんやそのご家族の方の「病気についての疑問」や「不安・心配事」について、がん相談支援センターでご相談をお受けしております。
 当院の患者さんに限らず、一般の方についても無料でご相談をお受けしますので、お気軽にがん相談支援センターまでお越しください。

窓 口:がん相談支援センター(入退院支援課)
場 所:C棟北1階
時 間:月~金(病院の休診日を除く)
     午前8時30分~午後5時00分
電 話:(075)212-6122(直通)

*ご相談は、まず医療ソーシャルワーカーもしくは看護師がお受けし、その後必要に応じて各職種のスタッフへ連携しています。

がんサロン(和の会)

 同じ病気の患者さん・ご家族が集まって、気持ちや悩みを話すことで、少し気分転換したり、ホッとしたりできる場「がんサロン」を下記の日程で開催しています。音楽のコンサートを開催したり、セラピードッグが来たり、ミニレクチャー(勉強会)があったり、さまざまなイベントも企画しています。
 興味をお持ちの方はどなたでも、お気軽にお越しください。出入りは自由、参加は無料です。

場 所:C棟北1階多目的室 ※開催日によって場所変更もあります
時 間: 毎月第1・第3火曜日(月2回)午前10時~午後3時
電 話:(075)212-6122(直通)

 

♦2020年度院内がんサロン開催予定♦


※開催場所やイベント内容は、都合により変更する場合がありますので、ご了承ください。
 今後の開催日程につきましては、決定次第、当院ホームページにてお知らせ致します。
 お問い合わせは、京都第二赤十字病院 がん相談支援センターまで。