新型コロナウイルス関連のお知らせ

目次 -該当記事にジャンプします-

1-1_touin 1-2-_menkai 1-3mask
2-1_kansenboushi 2-2_denwa 2-3_goshien
4-2_media message 4-1_igakusei

新型コロナウイルスに感染された方のご来院について

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが2類相当から5類感染症に移行されました。
また、療養期間も「推奨5日間」に変更されています。
しかしながら、従前どおり
一定期間を経過するまでは感染の危険性が残ることから、
高齢者や重症化するリスクの高い患者さんとの接触を避けるため、
症状の有無にかかわらず
新型コロナウイルス発症または検査陽性から7日間は、
当院へのご来院をお控えください。

covid19_info

当院の対応と診療体制について

  • 外来・入院・救急は、新型コロナウイルス感染症への院内感染防止対策を十分に行ないながら、通常診療を継続しております。
  • PCR検査は、検査の要件が定められており、検査目的での受診はお断りしております。
  • ご来院の際は、必ず不織布マスクの着用をお願いします。
  • 新型コロナウイルスワクチンの接種は行なっておりません

ページトップへ >>

 

面会制限の継続について(2023年7月3日~)

当院は救命救急センターを有する急性期病院であり、入院患者さんは大半の方が高齢者や基礎疾患をお持ちの方のため、新型コロナウイルスに罹患されますと重篤な状況になります。
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、2類相当から5類感染症に移行されました。
しかしながら、当院は院内感染対策を図る必要性から下記のとおり面会制限を継続しております。      
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

面会制限内容

  1. 面会可能な患者さんは、1週間以上入院の方に限定いたします。
  2. 面会人数は、1名(家族のみ・16歳以上)といたします。
  3. 面会回数は、週2回以内といたします。
  4. 面会時間は、平日15~17時の間に20分以内といたします。

面会方法

  1. 総合案内(B棟1階)で「入館許可証」を受け取り必ず着用してください。着用のない場合は、面会をお断りいたします。
  2. 病棟では「面会確認表」に必要事項を記入してください。
  3. 病棟ナースステーションで「面会」をお申し出ください。

以下の方はご面会いただけません

  1. 新型コロナウイルス感染症発症または検査陽性から7日以内の方
  2. 発熱(37.0度以上)、咳、喉の痛みなどの風邪症状のある方
  3. マスクをされていない方

面会の前に必ず手指を消毒してください。

inf_menkai_02

ページトップへ >>

マスクの着用について

病院内では不織布マスクを着用してください。

※院内感染対策として、「布マスク」や「ウレタンマスク」の感染予防効果は不十分です。

FushokufuMask

 

ページトップへ >>

  

新型コロナウイルス感染症専用相談窓口

 新型コロナウイルス感染症への感染をご心配される場合は、専用相談窓口へ連絡していただき、指示に従ってください。

機関    時間 電話番号
きょうと新型コロナ医療相談センター
(京都府・京都市共通)
平日
休日
24時間 075-414-5487
厚生労働省電話相談窓口(コールセンター) 平日
休日
9:00~21:00  0120-565653

ページトップへ >>

 

電話診療について(新型コロナウイルス対策)

【お知らせ】当院は2023年5月31日をもって電話診療を終了いたしました。

当院では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、慢性疾患等を有する定期受診患者さんに対し電話診療による検査結果説明及び処方箋発行を行ってまいりましたが、この度、厚生労働省からの特例措置終了の通知を踏まえまして、当院は2023年5月31日をもって電話診療を終了いたしました。

 

ページトップへ >>

 

当院へのご支援に対するお礼

当院における新型コロナウイルス感染症対策に対し、数々の温かいご支援をいただきました。
職員一同、心より感謝いたしますとともに、厚く御礼を申し上げます。
ご寄贈いただきましたマスク等の品々につきましては、感染拡大防止対策等のため、有効に活用させていただきます。
京都第二赤十字病院は、皆様に良質の医療を安全に提供し、赤十字の使命を果たしてまいりますので、今後とも引き続きご支援の程お願い申し上げます。

※新型コロナウイルス感染対策へのご支援 ご芳名一覧(2021年7月26日現在)

(ご支援いただいた一例)

その3

goshien_03

 

その2

goshien_02

その1

goshien

ページトップへ >>

 

【取材】MBS:毎日放送「ミント!」の取材を受けました。

News ミント!
 【特集】「どこに感染者がいるかわわからない…それでも救急受け入れを続ける」
     日々闘い続ける『救急病院』の医療従事者
        https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=2BY9ioEPun8

ページトップへ >>

医療機関からの共同メッセージ

ページトップへ >>

 

 

医学生 病院見学受入れの再開について

 当院の病院見学につきましては、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、一時中止しておりましたが、現在は再開し随時受け付けております。
 つきましては、見学ご希望の方は、関係ページをご覧の上お申し込みください。
 ご連絡お待ちしております。

初期臨床研修医 医科の方
初期臨床研修医 歯科の方
後期臨床研修医の方

ページトップへ >>