Q&A・よくあるご質問

人間ドックに保険は使えますか? 

 基本的に健康保険は使えません。人間ドックは、「病気の早期発見・早期治療」と「病気の予防」に重点をおいておりますので、保険適用はありません。ただし、契約団体の確認のためにドック当日は保険証を持参して下さい。
 

人間ドックに補助制度があると聞きましたが、どのような制度がありますか?

 所属されている団体(会社・地域)で様々ですので、会社又は地域の担当者にお尋ね下さい。
 

検査内容のいくつかを最近他院で受けましたが、省略できますか?

 検査の中止はお申し出いただければ可能ですが、基本的に料金は変わりませんのでご了承下さい。
 

オプション検査は当日でも申込み可能ですか? 

 当日お申込みいただける検査もありますが、事前に予約が必要な検査や曜日指定のある検査があります。予約時にご相談下さい。
 

授乳中ですが、人間ドックを受けられますか? 

 母体の回復などを考慮して産後6ヶ月以降の受診をお勧めしています。
 当健診センターでは、胃内視鏡検査を受けられる場合、薬品による母乳への影響を考慮して断乳をお願いしております。胃X線検査に関しては、影響が不明確なため当センターではお受けしておりません。また乳がん検査については、マンモグラフィー検査では乳腺が発達し正確な読影ができないことや、圧迫による乳汁の影響があるため、乳房超音波検査をお勧めしています。
 

妊娠中にできない検査項目はありますか? 

 妊娠中又は妊娠の可能性のある方には、安全性を考慮して受診をお勧めしておりません。
 

当日生理になりそうですが、人間ドックを受けてもいいですか? 

 健診はお受けいただけますが、婦人科検診や検尿・検便検査などは後日の受診となります。
 

受診当日の服装はどのようなものがいいですか? 

 受診着とスリッパは当健診センターで準備しております。受診着の下に一枚着られるのであれば、無地の下着又はTシャツ(金具・ペイント・刺繍・ボタン・ポケットのないもの)をおすすめします。アクセサリー・磁気治療器(シールタイプ)・湿布などはあらかじめはずしておいて下さい。靴下の準備はございません。スリッパでの歩行がご心配な方はご自身の靴でも構いませんが、脱ぎ履きしやすいものでお願いします。
 

体重制限はありますか? 

 当健診センターでは、体重135kg以上の方は一部の検査をお受けになれません(機械に負担がかかり誤動作を生じる恐れがあります)。
 

介助が必要ですが、対応してもらえますか? 

 対応可能ですので、ご予約の際にお申し付け下さい。なお、胃がん検診の胃X線検査は体位変換をしながら撮影を行いますので、胃内視鏡検査をおすすめします。
 

受診当日の朝、朝食や飲み物を摂ってしまいました。 

 お水や白湯以外の飲み物や食事等を摂られると、血液検査、胃内視鏡・胃X線検査、腹部超音波検査に影響があります。日程変更をおすすめします。お薬(糖尿病の薬以外)を内服するための お水・白湯は問題ありませんが、当日の朝7時までにお願いします。
 

「都合が悪くなりました」「体調が悪くなりました」「遅れそうです」・・・どうすればいいですか? 

 当健診センター(☎075-212-6151)へご連絡下さい。日程の変更を行います。
ドック受診当日に体調等が悪くなり受診できない場合や、ドック開始時刻8時30分より遅れる場合には、病院代表(☎075-231-5171)へご連絡下さい。
※遅延された時間によって、検査ができないと判断された場合は、当日のご利用をお断りする場合があります。
 

上部消化管内視鏡(胃カメラ)検査を眠った状態で受けられますか? 

 当健診センターでは、鎮静剤を使用した検査には対応しておりません。ご希望の方は、予約の際に担当の者にご相談下さい。
 

検査前にタバコは吸えますか? 

 ニコチンなどの影響により、血液検査では赤血球が多くなったり、心電図検査では不整脈・動悸、あるいは血圧上昇などが起こります。また、胃の検査では、胃液の分泌量が増加し正確な検査が実施できないことがあります。できるだけ検査を正確に受けていただくため、検査が終わるまで喫煙を控えて下さい。
 

入院ドックで、食事内容は変更できますか?(アレルギーがある、食事制限があるなどの方が対象です) 

 食事の変更について、以下の場合は事前にお申し出下さい。
  ①特定の食品により呼吸困難、じんましん、咽頭浮腫などのアレルギーがある。
  ②摂食、嚥下機能低下がある(かみにくい、のみこみにくい)。
  嗜好性(好き嫌い)につきましては、お受けできません。
 

人間ドック終了は何時頃ですか?

 外来ドックは12時頃の予定です。入院ドックの2日目は11時頃の予定です。
 脳ドックは13時30分頃の予定です。 ※コースにより多少時間が異なります。
 

人間ドック結果報告書が届きましたが、医師からの説明は受けられますか? 

 結果説明の時間を設けておりますので、当健診センターにご連絡下さい。
 

人間ドック結果報告書が届きましたが、再検査・精密検査をそちらで受けられますか? 

 当院で可能ですので、当健診センターにご連絡下さい。また、受診の必要なものに関しては予約をお取りいたします。
 

人間ドック結果で他院を受診しようと思っていますが、画像はもらえますか? 

 ご用意いたしますので当健診センターにご連絡下さい。なお、CD-ROMでお渡ししますので別途料金をいただきます。