登録医制度について

登録医制度について

 当院では地域の医療機関との連携をより一層強化し、地域完結型医療の推進を図るために、「登録医」制度を運用しております。
各地区医師会の合意書をいただき、届出も済み平成18年4月1日より開始いたしております。
制度に関するお問い合わせ等は、当地域医療連携課までお願いいたします。

「登録医」とは

  1. 開放病床の患者を、当院の医師と共同で診療・指導にあたる診療所(医院)の先生方を登録医といいます。
  2. 当院登録医届出書(A)(別紙)の提出をもって登録医とさせていただきます。
  3. 登録医の有効期間は2年間とし、以降特別な理由がない限り自動更新とさせていただきます。
  4. 地域医師会もしくは当院が登録医として不適格と判断した場合には、登録医を抹消させていただく場合があります。
    当院と連携している登録医の先生方はこちらです。 医科 歯科 (平成29年10月1日現在)

緊急入院目的での紹介

  1. 休診日・時間外に緊急入院を要する場合は、直接救命救急センターへお電話下さい。
    救命救急センター TEL  075-212-6119 (直通)
    • 時間外(17:00以降翌日の朝8:30まで)や休診日につきましては、当直者が対応致します。
    • 満床及び重症患者の治療や緊急手術、あるいは当直者の専門性によってはお引き受け出来ない場合がございます。あらかじめご了承の程お願い致します。
  2. 電話で双方確認の後、診療情報提供書をFAXして頂ければ、万全の体制で患者さんを受け入れさせて頂きます。
    救命救急センター FAX  075-212-6176 (直通)