図書室について

概要

 当院図書室は医学ジャーナルを中心として、文献検索ツールだけでなく、日々の診療において役立つオンラインツールを備え、病院スタッフに診療・研究・教育支援のための医療情報を提供しています。
 図書室には専任司書が常駐し、当院にない文献の入手や文献検索の相談に応じ、学会発表、看護研究にも対応したサービスを行っています。
 また、京都府立医科大学附属図書館のネットワークに参加し、大学図書館と連携することで、迅速な医療情報・医療文献の提供を行っています。その他に、当院図書室は患者図書室として患者さんへの医療情報の提供サービスも同時に行っています。

蔵 書

library-1

 医学ジャーナルの受入冊子体タイトルは累計399、(外国誌;67、国内誌;332)。契約電子ジャーナルは約2800タイトルになります。図書に関しては約1000冊の蔵書があります。

文献・情報検索について

 文献・情報検索については図書室だけでなく院内のパソコンでどこからでも利用できるようになっています。検索結果から電子ジャーナルを閲覧することができ、検索結果から直接、ネットを通じて文献複写の申込みができ、図書室担当者が大学図書館や病院図書室ネットワークを通して文献の取り寄せを行っています。
 電子ジャーナルだけでなく臨床系リファレンスツールのDynamedや The Cochrane Library等も契約しており、質の高い医療情報を即座に検索できるインターネット環境を整えています。

利用について

library-2

□ 利用者 : 当院職員、当院登録医、患者さん、患者御家族
  *一般の方はご利用いただけませんのでご了承ください。

□ 利用時間 : 24時間利用できます。
  *職員外の方のご利用時間は担当者在室時の
  平日10:00~12:00、14:00~16:00になります。

□ 職員専用ホームページ
  *利用は病院職員のみになります。