こころの医療科

診療内容

 当科は外来部門のみから成ります。心療内科的疾患や精神科的疾患を3名の精神科医師が診察しています。入院治療を要する場合は、単科精神科病院または大学病院精神科などにご紹介いたします。外来は完全予約制ですので、初診の方も再診の方も電話などでの予約をお願いいたします。また夜間および土曜日の診療は行っておりませんので、診察後当科への通院が困難な場合は、心療内科・精神科開業医をご紹介いたします。

治療実績

 当科での診療内容の特色として、うつ病、統合失調症などの他に、不眠症、パニック障害、強迫性障害、不登校などに力をいれています。

  平成30年度
一年間の総受診患者数 13,500名
一年間の新患患者総数 846名

連携病院・開業医の先生方へ

 総合病院の一診療科としてのこころの医療科(精神科)ですので、他の診療科に通院中の方が身体的な病気を伴った精神症状により当科を受診されることがしばしばあります。他科との連携を欠かせません。とくに当院救命救急センターに受診や入院される方の場合、背景に心療内科・精神科の問題を抱えておられる場合があり、退院後の治療方針につきまして相談させていただいております。

スタッフ

職 名 名 前 卒業年度 専 門 資 格
部長 前林 佳朗 H5 精神科
心療内科
日本精神神経学会 精神科専門医制度指導医・専門医
日本心身医学会代議員
厚生労働省 精神保健指定医
厚生労働省医政局 臨床研修指導医講習会修了
日本総合病院精神医学会 特定指導医
医 師 上野 美里 H27    
医 師 鈴木 智晴 H31    

外来当番表

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1診 前林 前林(AMのみ) 前林 前林(AMのみ) 前林
2診 上野 上野(AMのみ) 上野 上野 上野(AMのみ)
3診 鈴木 鈴木   鈴木 鈴木(AMのみ)