医師の働き方改革に対する取り組み

 令和6年4月から「医師の働き方改革」が本格的にスタートします。

 「医師の働き方改革」では、医師の健康を守るため、勤務医(病院で働く医師)の時間外・休日労働に上限規制が定められます。

 医師の健康を確保することは、安全で安心な質の高い医療を継続して提供することにつながります。

 そこで、当院では以下により、医師の長時間労働の是正や負担軽減に取り組んでおります。

医師による病状説明等について

 医師による患者さんやご家族への病状説明等は、原則、平日診療時間内(8時30分~17時)とさせていただきます。

 ただし、緊急時等はこの限りではありません。

入院診療における複数医師によるチーム医療体制について

 入院患者さんの診療について、複数の医師でチーム医療体制を組んで実施している診療科では、土日祝日や平日夜間等において、主治医以外の医師が対応する場合があります。

 

 「医師の働き方改革」は、患者さんのご理解とご協力をなくしては実現できません。

 今後とも地域に必要とされる医療を持続的に提供していくため職員一同努力してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

その他、医療従事者の負担軽減のための取組は こちら

https://www.kyoto2.jrc.or.jp/patients/reduction/reduction/

 

【参考】

上手な医療のかかり方

厚生労働省|上手な医療のかかり方.jp (mhlw.go.jp)