施設のご案内

コンビニエンスストア、カフェ&レストラン C棟1階(下図)

患者さんや来院される方へのサービス向上を目指して、一つのお店に三つの機能をもたせました。

●カフェ&レストラン(DIRECT CAFE) 30席 7:30~19:30

  • 丼、うどん、和・洋定食、ケーキ、ドリンクなどを取り揃え、モーニングやランチタイムサービスもあります。
  • 店内の一角にある「釜座のおにぎり屋さん」では、ご注文を頂いてから温かいおにぎりをその場で作ります。

※カフェでもおにぎり屋でもお食事をテイクアウトしていただけます。

●医療・介護用品販売と介護用品相談(HERTFUL CARE SHOP) 7:00~20:30

  • パジャマ、オムツ、杖、血圧計、子ども事故防止グッズなどを販売しています。

※相談カウンターを設置して、介護用品の相談に応じます。

●コンビニエンスストア(MINI STOP) 7:00~20:30

  • 街中の一般的コンビニと同じ品揃えをしています。

※ただし、タバコとお酒はありません。


C棟1階

ATM

みずほ銀行ATM

設置場所: C棟1階玄関外側(上図)
利用時間: 平 日  午前8時45分~午後7時00分
土・日・祝  午前9時00分~午後5時00分

京都銀行ATM

設置場所: A棟ーB棟1階渡り廊下(下図)
利用時間: 平 日  午前8時45分~午後7時00分
土・日・祝  午前9時00分~午後5時00分


B棟1階

デイルーム

デイルーム

屋 上(庭)

屋 上(庭)

敷地内全面禁煙

ご来院、ご入院の皆さまへ

平成15年に施行されました健康増進法では、病院、学校、官公庁等の多くの人が利用する公共施設の管理者は受動喫煙の防止に努めなければなりません。
喫煙者には、がん・心臓病・脳卒中などの罹患率が高く、健康に悪影響を与えることから、当院では、これまで屋外に仮設喫煙所を設けて分煙化を図ってきましたが、有害性の高い副流煙による周囲の受動喫煙はどうしても避けられない状況にあります。
将来国民の2人に1人が罹患すると言われている“がん”の対策として「がん診療連携拠点病院」の指定を受けております当院は、整備指針に規定されている“たばこ対策の積極的推進”の方策として、また、皆さまの健康を守ることを使命とする医療機関として、より安全で快適な療養環境を目指し、「館内禁煙」「分煙」から一歩進めて「敷地内全面禁煙」とさせていただきます。
特に、入院患者さんにおかれましては、病院方針に加えて治療が目的であること、また、病院として最善の医療を提供したいことから、病院の敷地内外に関わらず、入院期間中の喫煙を禁止させていただきます。
なお、禁煙にご協力いただけない場合には、退院もしくは他病院への紹介等の措置をとらせていただくことがございます。
当院をご利用いただく皆さまには、何とぞ趣旨をご理解いただきましたうえで、ご協力をお願い申し上げます。

平成21年3月
病院長

※「敷地内」とは、本来の病院敷地に隣接する歩道・車道及び駐車場の全てを含むものと考えております。
※健康増進法 第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理するものは、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するための必要な措置を講ずるように努めなければならない。