健診部

診療方針

 当院は昭和34年に日本病院協会(現・日本病院会)の健保ドック指定病院となり人間ドックを開始、健診部が発足しました。以来、人間ドックを中心に各種健康診断や保健指導を行っています。人間ドックの目的は、疾病の早期発見・早期治療によって生活機能の低下を防ぐこと、そして、定期的に受診することでご自身の健康状態を確認し、より豊かな健康生活を維持していただくことです。具体的には 1)がんの予防、2)生活習慣病予防、3)健康支援という3つの柱に基づいて健康診断結果を判定し、結果報告書を作成します。そして、結果報告書を通して受診者の皆様の健康管理に寄与することができるよう心がけています。

 病院併設型ドックの強みを活かし、再検査・精密検査が必要となる方には、最先端の機器・設備を導入した当院の各診療部門で専門医による診断・治療をお受けいただけるように、ご案内・ご予約を行っています。さらに胃・大腸・肺・子宮・乳房の5大がんを中心に、精密検査が必要となる方には、受診勧奨を行っています。

医師の体制

 健診センターの常勤医は3人で、内1人は女性医師です。女性の受診者には、ご希望に応じて女性医師が診察を担当するよう配慮をしていますが、受診者数によりご希望に添いかねることもありますのでご了解ください。

 また、常勤医のうち2人が日本消化器内視鏡学会専門医です。胃がん検診では、胃X線検査と内視鏡検査の選択制を取り入れ、早期胃がんの発見に力を入れています。脳ドック(脳MR検査)については、専門医による当日結果説明・指導をご希望に応じて行っております。心・血管ドックについても、専門医による事後指導をご希望に応じて行っています。

健診センターの受診者数(令和2年度~令和4年度)

  人間ドック 生活習慣病予防健診など
令和2年度 4,055 2,016
令和3年度 4,284 2,341
令和4年度 4,521 2,460

スタッフ

職 名 名 前 専 門 資 格

部 長

Dr_nishioji
西大路 賢一
人間ドック
消化器内科
がん検診
日本人間ドック学会 人間ドック認定医・健診専門医・指導医・人間ドック健診情報管理指導士(人間ドックアドバイザー)
日本内科学会 認定内科医
日本消化器病学会 専門医・近畿支部評議員
日本消化器内視鏡学会 専門医
日本肝臓学会 指導医・肝臓専門医
日本医師会 認定産業医
日本消化器がん検診学会 指導医・認定医
京都府立医科大学 臨床教授
肺がんCT検診認定機構  認定医師

医 師
第2検査部長

Dr_inoue

井上 啓司

循環器内科 日本循環器学会 循環器専門医
日本内科学会 指導医・認定内科医
日本不整脈心電学会 不整脈専門医
日本医師会 認定産業医
京都府立医科大学 臨床教授
日本循環器学会 近畿支部評議員
副部長 kamaguchi

釜口 麻衣

人間ドック
消化器内科
がん検診
日本人間ドック学会 人間ドック認定医・健診専門医・人間ドック健診情報管理指導士(人間ドックアドバイザー)
日本内科学会 認定内科医
日本消化器内視鏡学会 専門医