ご意見箱への回答

 当院へ寄せられたご意見・ご要望の一部を、回答とともにご紹介させて頂きます。
 皆様のご意見・ご要望につきましては、対応策を検討し、出来る限りお応えしていきたいと考えております。

<平成28年4月分~9月分>

ご意見
 患者の家族ですが、病棟デイルームの自動販売機にコーヒーやジュースも置いてほしい。紙コップのコーヒーも置いてほしい。
回 答
 病棟デイルームの自動販売機の飲み物は、食事制限中や治療中の入院患者さんに配慮した種類を置いていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。面会の方やご家族の方は、A棟2階もしくはコンビニをご利用いただければいろんな種類が揃っていますので、配慮にご協力お願いいたします。

ご意見
 入院時個室を希望したが空室がなく総室に入った。その後、個室が空いた連絡があり個室に移動したが、古くて傷だらけの病室で残念だった。
回 答
 貴重なご意見有難うございます。
 病院全体での建物改修計画への取り組みと並行して、部分的な改修も継続しておりますが、まだまだ不十分であると改めて認識いたしました。入院環境を早い時期に大きく向上できるよう、職員一同、引き続き努力してまいります。
 患者さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ご意見
 個室希望患者に部屋が確保できたことを入院日2~3日前に連絡してほしい。
回 答
 申し訳ございませんが、通常、予定入院患者さんの病床は、入院日前日に決定しますので、前日のご案内となります。
 急性期病院として救急患者の応需(24時間体制)、一般外来からの緊急入院、入院患者の病状変化に対する病床・病棟の変更、日々の予定入院、退院等について細かく病床調整をしております。
 その中で、予定入院患者さんの病床をご入院3日前から確保することは困難であり、効率的な病床運用のため、病床決定が前日になることをご理解下さいますようお願いいたします。

 

<平成28年1月分~3月分>

ご意見
 一昨年、孫が小児科病棟に入院させていただいた時、浴槽が使用できずシャワーで代用したが、今回入院した際も浴槽が修理されていなかった。
 また、棟によって入院環境に差がある。
回 答
 貴重なご意見有難うございます。浴槽の修繕には、大規模な浴槽取替え工事を行わなければなりません。周辺病室への工事騒音の問題や、工事期間中における浴室が使用できない場合の運用調整等を踏まえ、工事ができておりません。大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 今回のような貴重なご意見をもとに、更なる建物管理の改善を推進してまいります。ご不自由をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

ご意見
 入院時の食事に関する情報が、次回入院時に引き継がれていないのではないか。
回 答
 毎回入院時の食事に関する注意事項(例えば、食事アレルギーによる禁忌食物など)は、薬剤アレルギーや他のアレルギー反応の原因などとともにカルテには記載され、管理・保管されております。しかし、アレルギー反応は流動的に変化していくものであり、新たなアレルギー食品の出現などによる誤食事故がおこるのを防ぐため、毎回入院時にはあらためて確認させていただくことにしています。
 煩わしい思いをおかけして申し訳ありませんが、患者さんの安全を守るための対応ですので、何卒ご理解下さいますようお願いいたします。

<平成27年7月分~9月分>

ご意見
 退院後の患者さんの部屋の清掃は病室の外で行ってほしいです。
 ベッドは外で掃除されていますが、床頭台は部屋の中でされるため音がうるさいです。
回 答
 この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
 ご指摘頂きました退院時の清掃については、ベッドは病室の外で行っておりますが、床頭台やオーバーテーブル、ロッカーなどの備品は、移動する際の滑車音が耳触りとのご指摘を受けましたことから、現状では病室内で清掃作業を行っております。今後は同室の患者さんにも十分配慮し、作業を実施するよう徹底いたします。

ご意見
 他県から息子の急病のために来ました。入院して約1ヶ月が過ぎましたが、看護師さんの言葉遣いが良くテキパキと優しく接して下さり、毎日感謝しています。
回 答
 この度は温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後もこの様なお言葉をより多く頂けるよう、職員一同、より一層努力してまいります。

<平成27年4月分~6月分>

ご意見
 先日、耳式体温計を買いに来たが、置いていなかったので残念だった。
回 答
 ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
当院C棟1階のコンビニでは介護用品や福祉用具も取り扱っております。商品数が多いため、全てを店内に在庫することは難しいですが、店内に在庫のない商品につきましては、カタログから探したり、業者へ問合せする等で、取り寄せて販売させて頂くことが可能です。コンビニスタッフにご相談頂ければ可能な限り対応させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

<平成27年1月分~3月分>

ご意見
 高熱と悪寒で救命センターを受診しました。待合横の自動販売機でドリンクを購入しようとしたところ、スポーツドリンクやOS -1がありませんでした。受付で聞き、B棟に行くと両方あり購入できました。救命センターの自動販売機でも購入できればと思います。
回 答
 ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
今回のご要望を受け、救命センター待合横の自動販売機でもOS -1をご購入いただけるように致しました。ご意見を頂きありがとうございました。

ご意見
 今朝、自転車で病院へ来たところ、駐輪場に鍵がかかっていました。お見舞いだけでなく用事があって来なければならないときもあるので朝から鍵は開けておいてください。警備員の方も近くにおられないので大変困ります。
回 答
 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
ご指摘の駐輪場の開閉時間については、外来診療開始時間及び面会終了時間を考慮し、
平 日:7時30分~20時30分  休 日:10時30分~20時30分
としております。上記以外の時間帯については防犯の観点から施錠させて頂いておりますことをご理解、ご了承くださいますようお願い致します。施錠されている時間帯に来院された場合はB棟1階総合案内警備員へお声掛けください。

ご意見
 小児科に1ヶ月間、息子が入院しておりました。治療を始めてしばらくは暴れてしまいましたが、環境を整えたり、お薬を使って頂いたりしたおかげで安全に過ごすことが出来ました。息子は徐々に元気に遊べるようになり、退院を迎えることができました。毎日、息子と遊び、可愛がって下さりながら診察して下さった先生方、母親である私にも毎日声をかけて下さった看護師さん、助手さん、クラークさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。
回 答
 温かいお言葉を頂きありがとうございます。
今回のお言葉を励みに、患者さんやご家族の不安を少しでも和らげ、安心で安全な医療を提供できるようより一層努力してまいりたいと思います。

<平成26年10月分~12月分>

ご意見
 紹介して頂いた医院へ行きましたが、エレベーターがない建物の2階にあり、足の悪い親には大変危険でした。数ヶ所の医院から選べるようにするか、エレベーターや駐車場の有無等の情報を含めて紹介してもらいたいです。
回 答
  この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
開業医の立地環境等、詳細な情報については把握が出来ていないのが現状ですが、現在、開業医へのアンケート実施により、診療内容やバリアフリーなどの情報収集を行っているところでございます。B棟1階総合案内横に『かかりつけ医サポートセンター』を設置しております。取りまとめた情報を活用してご紹介させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

<平成26年7月分~9月分>

ご意見
  入院中の食事の献立内容がワンパターンのように思いました。煮魚が少なく、焼き魚もパサパサが多かったです。患者にとっては食べることが楽しみだと思いますので、もう少し工夫があれば嬉しいです。
回 答
 焼き魚については、食中毒予防のため調理温度・時間が決められているためパサつきが出てきますが、これを改善すべく調理機器等の見直しを行っております。
献立については、患者さんのご意見を参考に作成しておりますので、今後更に検討していきたいと考えます。また、毎日の食事の楽しみが増えればと考え、常食・粥食を対象に選択食を実施しております。朝食の主食や、夕食の主菜が選択出来ますので、そちらもぜひご利用ください。 貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見
 『院内ふれあいコンサート』にて楽しい時を過ごさせて頂きました。音楽にふれ、様々な病気を治そうとしている方々と同じ時を過ごしたことは心の支えになりました。病気や看病に心が疲れている者にとってホッとするひと時でした。また企画して頂きたいです。
回 答
 コンサートにご参加頂き誠にありがとうございました。
今後も、音楽をとおして患者さまに心安らぐひと時を過ごしていただける場となるよう、また当院へお越しになる皆さんとのより良いふれあいの場となるような企画を考えていきたいと思っております。
皆さまのご参加をお待ちしております。

<平成26年4月分~6月分>

ご意見
  車椅子を補助してC棟6階屋上庭園へ行きましたが、段差がとても怖かったです。 バリアフリーの促進をお願いします。
回 答
  ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
今回のご指摘を受け、庭園広間に出る段差については改善致しました。
屋上庭園のバリアフリー化の遅れはこれまでもご指摘を頂いておりましたが、完全バリアフリー化等の屋上整備については防水問題等の影響から、工事が大規模となるため難しいのが現状です。しかし、患者さんの憩いの場として安全に利用頂けるよう、今後も可能なものから早急に対処し、入院環境の改善に努めてまいります。 対応が段階的になり今暫くご不自由をおかけ致しますがご理解ご協力をお願い致します。

ご意見
  病室のテレビでBS放送が視聴できるようにしてほしい。
回 答
   当院の病室に設置しているモニターは、通常のテレビ機能に加えて、「タッチパネル(画面に直接触れて頂く)」でインターネットや、病院案内・検査案内ビデオが閲覧できる機能を有しておりますが、ご要望のBS放送を受信する機能が付いておりません。
モニターの取り替えが必要なため、早急な対応は難しいですが、次期更新時に向けて検討してまいりたいと思います。  ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

<平成26年1月分~3月分>

ご意見
 病院内のエアコンが効きすぎている。 (外来通院患者さんより)
回 答
 ご指摘頂きありがとうございます。
院内の室温管理については国の省エネルギー基準を参考に、院内各所の温度センサーで随時監視しながら温度調整をしております。
入院患者さんと外来患者さんでは体感温度が異なりますが、入院患者さんにも配慮した温度調整を行うことで、外来患者さんへ不快感を与えてしまうことがあるのが現状です。
今後も計画的にセンサーの設置箇所を増設し、ご指摘の件の解消に努めてまいります。

ご意見
 手術のため入院しましたが、医師同士の連携も良く、看護師の方々の優しい中にもきびきびした対応により、安心して入院生活が送れました。清掃員の方々の細やかな心配りもとても良かったです。
回 答
  大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
今後も患者さんの不安を少しでも和らげ、安心して入院生活を送って頂けるよう、職員一同より一層努力してまいりたいと思います。

<平成25年10月分~12月分>

ご意見
 トイレ内の荷物掛けフックの位置が高すぎて届きません。
回 答
 ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
ご指摘を頂いたと思われますB棟1階、2階トイレのフック位置については整備致しました。

ご意見
 総室にもかかわらず、お見舞い客がヘッドフォン無しでテレビを見られたり、子供が大音量でゲームをされていたりと、大変うるさく嫌な思いをしました。  患者同士で注意することは難しいため、病院側から入院前にしっかり説明をしてもらいたいです。
回 答
 ご迷惑とご不快な思いをおかけしまして申し訳ありません。
入院時オリエンテーションにて、テレビを見る時はイヤホン(ヘッドフォン)を使用して頂くようお願いしているところでありますが、患者さんがお互いに快適な入院生活が送れるよう入院時の説明を再度徹底するとともに、日々の注意喚起を強化してまいります。

ご意見
 先日、緊急入院でペースメーカー植込手術を受けました。  手術時は麻酔で痛みは感じないものの怖ろしい気持ちがありましたが、その気持ちを察したのか看護師さんが私の右手をやさしくしっかり握りしめて下さいました。  とても心強く安心して手術を受けることができ感謝しています。
回 答
 大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
これからも患者さんの立場に立ち、安心で安全な医療を提供できるようより一層努力していきたいと思います。

<平成25年7月分~9月分>

ご意見
 面会時間を、もう少し早い時間からの設定にしてもらいたい。 手術後の患者にとっては朝から家族がいるほうが安心できると思う。また暑い夏場など、季節によっても早い時間から面会が出来るよう検討してもらいたい。遠方からの見舞客にとっても有難いと思う。
回 答
 ご意見ありがとうございます。
面会時間については適宜検討しておりますが、当院のような急性期病院では午前中の処置等が多く、全ての患者さんの面会時間を早めることについては難しいのが現状です。手術後等の患者さんでお申し出がある場合は可能な範囲で対応をしておりますので、病棟看護師までお申し出ください。

ご意見
 離乳食のメニューに変化がなく、朝も夕も同じ食材の日がありました。 もっと色々な食材を出してほしいです。
回 答
 ご意見ありがとうございます。
食材については朝夕で重複しないように献立を作成しておりますが、禁止食材が複数ある場合は使用出来る食材が限られるため、朝夕で一部同じ食材を使用する日があるというのが現状です。今回のご意見を踏まえ、離乳食の献立、また、禁止食材がある場合の対応について見直しを行い、改善に努めてまいります。

<平成25年4月分~6月分>

ご意見
 今回、喘息発作を起こし入院しました。 2週間の入院生活でしたが、看護師さんの笑顔と励ましの言葉のおかげで喘息の苦しさが早く治まったように思います。こんな病棟が増えれば嬉しいです。
回 答
 温かいお言葉を頂きありがとうございます。
今回のお言葉を励みに、患者さんの苦しさや不安を少しでも和らげることが出来るよう、職員一同、より一層努力してまいりたいと思います。

ご意見
 新患受付に時間がかかりすぎて予約時間に間に合わなかった。 もう少し受付時間を短くしてほしい。
回 答
 受付時に長い時間お待たせしました事にお詫び申し上げます。
新患受付では患者さんの情報を正確に登録するとともに、スムーズに診察場所へご案内できるよう努めておりますが、時間帯によりましては、患者さんの受付時間が重なる場合や、救急の患者さんが来られた等で非常に混雑し、お待たせする結果となっております。 今回のご指摘を踏まえまして、混雑時には予約時間を考慮して対応するなど、待ち時間の短縮に取り組んでまいりますのでご理解を頂きますようお願いいたします。

<平成25年1月分~3月分>

ご意見
 C棟出入口の閉鎖は不便です。
回 答
 ご迷惑をおかけしております。
C棟出入口については、平成25年3月より以下の時間帯を閉鎖しております。
閉鎖については、防犯対策を目的として、お見舞いに来られた方、その他ご来院者の管理を徹底するために、夜間・休日の出入口をB棟正面出入口に統一致しました。また、お見舞いの方へのマスク着用を促す等の院内感染防止対策としても行っております。  皆様にはご不便をおかけ致しますが、上記の理由によりご理解頂きたいと思います。
【 C棟出入口閉鎖時間 】
平 日 … 午後8時30分~翌朝6時30分
土日祝 … 終 日
(年末年始12月29日~1月3日、創立記念日5月1日)

ご意見
 身体が不自由な人が多いにもかかわらず、和式トイレは必要なのでしょうか。
回 答
  ご不便をおかけして申し訳ございません。
当院の一部の建物は古い建築物であり、建設当時の標準であった和式トイレが現在も残っている状態です。
洋式トイレへの変更は、建物改修の折に進めてまいりたいと思っております。

<平成24年10月分~12月分>

ご意見
 病棟での面会時間が全く守られていないように思います。朝から夜まで大きな話し声がしており、静かな療養環境を感じることが出来ません。
回 答
 ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。病室によっては個々のスペースに限りがあるため、隣の患者さんの声が気になられる場合もあるかと思われます。
今後は、朝から総室患者さんへのご面会に来られた方には、面会時間を守って頂くようにご案内することを徹底してまいります。

≪面会時間≫

一般病棟
母子センター
午後3時~午後8時
集中治療室
(A4病棟ICU)
午前11時~午後3時
午後6時~午後8時

ご意見
 産科病棟での入院食のカロリーが低く感じられるので、もう少し栄養価の高い食事が良いのではないかと思います。
回 答
 ご指摘頂きました産科病棟での入院食(分娩食)の食事カロリーについては、厚生労働省策定の食事摂取基準2010年度版を基準に、それを満たしたもので提供させて頂いております。
カロリーが低いと感じられたことに関しましては、献立内容について検討させて頂き、皆様に美味しく召し上がって頂けるよう今後改善していきたいと考えております。
貴重なご意見を頂き有難うございました。

<平成24年7月分~9月分>

ご意見
 風邪気味の患者さんにマスクの着用を 促すような看板を立ててほしいです。
回 答
 病院内の各所に『咳エチケットポスター』を掲示して、患者さんにマスクの着用をお願いしておりますが、より一層の周知に努力してまいります。

ご意見
 9月22日(土)に行われた「がん市民公開講座」がとても良かったです。  様々な資料や映像で、難しい内容も楽しく詳しく話して頂いたのでじっくりと聞くことが出来ました。  次回を楽しみにしています。
回 答
 ご意見ありがとうございます。
「がん市民公開講座」は、市民の皆様に 広くがんの実態をご理解頂き、ともに考えら れるように、と企画した講座です。
次回は、来年2月頃の開催を計画しており、 内容につきましては、当日皆様から頂いた アンケート結果を参考に、検討させて頂きた いと考えております。

<平成24年4月分~6月分>

ご意見
 入院患者さんの手首のバンドに名前と血液型が印字されていますが、血液型は個人情報であり、人によっては知られたくない方もおられるのではないでしょうか。患者さん本人に確認をしてから印字するなど、検討をして頂きたいです。
回 答
 当院では、患者さんに医療行為を行う場合、ご本人である事を必ず確認させて頂いております。患者さんに安全な医療を提供するため、ご入院される方には「お名前」「ID番号」「血液型・Rh」を印字した『リストバンド(手首のバンド)』を装着して頂いております。
 病状の急変に対する医療行為(輸血や薬剤投与)を安全・確実に実施するために、血液型は必要な情報であり、医療上の安全対策として患者さんにご協力をお願いしておりますので、ご理解頂きたいと思います。

ご意見
 小児科病棟の総室では、乳児と中高生のベッドを隣にするのは避けてほしいです。   テレビの視聴時間や消灯時間など、生活リズムが違うのではないでしょうか。
回 答
 小児科病棟では0~15歳までの患者さんを受け入れており、病室については感染性の疾患か非感染性の疾患かによって分けております。その中で思春期の男児・女児を分けておりますので、更に年齢によって分けるということが困難な場合もございます。
上記のような制限がありますことをご理解頂きたいと存じますが、年齢別に分けることについては可能な範囲で配慮させて頂きたいと思います。また、テレビの視聴時間については、21時以降は注意を促していくよう努めてまいります。

ご意見
 薬を飲むときのために、院内に冷水機を設置してほしいです。
回 答
 A棟2階の自動販売機コーナーに設置されている自動販売機で、「無料のお薬用水」を提供しておりますので、ご利用ください。

ご意見
 乳がんの検査中、先生も看護師さんもとても親切にして下さって、相談しやすいです。ありがとうございます。
回 答
 大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後も患者さんの病気への不安を少しでも和らげることが出来るよう、職員一同、より一層努力してまいりたいと思います。

<平成24年1月分~3月分>

ご意見
 産婦人科の妊婦健診で、胎児を超音波画像で見る際、体のどの部分か、また性別などを教えてもらいたいです。性別のことについて教えて頂けないと、里帰り前の病院で言われた性別で合っているのかどうか分からなくなります。
回 答
 妊婦健診では可能な限り、胎児のどの部分かをお話してお見せしておりますが、妊娠末期になりますと、胎児の大きさや羊水量の減少などにより判別が困難な場合があり、分かって頂ける範囲でお知らせさせて頂いております。
また性別に関しましては、出産までお知りになりたくないとのご希望の方もいらっしゃいますので、ご希望を確認した上でお知らせさせて頂いておりますが(判読困難な場合はそのようにお知らせしています)、あらためて希望される場合はその場でおたずね頂ければ対応させて頂きます。

ご意見
 先日、大腸の内視鏡検査を受けました。不安や痛みがあったのですが、内視鏡センターの看護師さんが体をさすってくれて大変助かりました。ありがとうございました。
回 答
 大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
これからも患者さんが安心して内視鏡の検査を受けて頂けるよう、より一層努力していきたいと思います。