Q&A

HOME > Q&A > 学校編

学校編

オープンキャンパスはありますか?

夏期に「学校説明会」、京都第二赤十字病院共催「一日看護体験」があります。
看護の技術体験、在校生によるアドバイス、実習服を着て病院体験など、様々なプログラムで皆様のお越しをお待ちしています。

平成26年度の様子

在校生より…
たくさんの高校生が来てくれて体位変換や血圧測定を体験していただきました。高校生の様子は、初めての事が多くて皆キラキラした目で一生懸命やってくれて、私達も初心を忘れず頑張ろうと思いました。感想にも楽しかったなどの嬉しい言葉をたくさんいただき、まだまだ未熟な私達でも、少しは伝えることが出来たかなと思います。また、皆さんに会えることを楽しみにしています。

社会人入試はありますか?
あります。平成21年度入学試験より特別選抜入学試験を実施しています。
入学に年齢制限はありますか?
ありません。
男子学生はどれくらいいますか?
クラスに数名ずついます。
奨学金制度はありますか?
1) 日本赤十字社看護師同方会
2) 京都府看護師等修学資金
3) 独立法人日本学生支援機構奨学金
4) 京都第二赤十字病院奨学金
です。
実習病院はどこですか?
主な実習先は京都第二赤十字病院です。
ほかに精神看護学実習は京都府立洛南病院、老年看護学実習は京都大原記念病院グループの京都大原記念病院や介護老人保健施設、在宅看護論実習は訪問看護ステーションやデイケアセンター、地域包括支援センター等へ行きます。
授業時間はどのようになっていますか?
講義、実習の時間割の一例を掲載しています。参考にしてください。
一コマの授業時間が1時間30分です。
一時間目は8時45分から開始され、4時間目は午後4時15分に終わります。
15分の休憩時間をはさみます。
12時から13時まで、昼食と休憩時間になります。
過去の入試問題を見ることは出来ますか?
過去1年間の問題は、無料でお渡ししています。
制服はありますか?
授業のときは私服です。実習のときは実習服を着用します。
夏休みなどはありますか?
はい。春期、夏期、冬期休暇があります。
  • 京都第二赤十字病院
  • 第二赤十字看護部
  • 学生情報局
  • 学内定期便
pagetop