ご意見箱への回答

 当院へ寄せられたご意見・ご要望の一部を、回答とともにご紹介させて頂きます。
 皆様のご意見・ご要望につきましては、対応策を検討し、出来る限りお応えしていきたいと考えております。

<令和6年2月分>

ご意見

本人確認のため、各部署で名前(生年月日)を言っているが、首からぶらさげるカードを作ったらどうでしょうか。

回 答: 

当院では、その都度ご本人にフルネームでお名前をお伺いして、患者間違い防止に努めておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

<令和6年1月分>

ご意見

(子どもの)脳波を撮る際、入眠措置をする入眠部屋が無いため明るい蛍光灯の下では寝れず、再度脳波の予約を取り直しています。他の病院では入眠できる部屋があると聞いています。毎年脳波を撮るので、ぜひ入眠部屋も作って欲しいです。

回 答: 

睡眠脳波で眠剤が必要な場合は、小児科にて服用した後、予約時間内であれば脳波室にて入眠準備を行っています。予約時間前の場合は、脳波室にて他の患者さんが検査中のため、前の予約枠の患者さんが検査終了するまで脳波室の前にて入眠準備をしていただいています。現状として生理検査室に入眠準備として利用できる部屋や新設するスペースはありませんので、入眠に時間がかかることが予想される場合は、最後の予約枠を利用していただければ時間の延長などで対応は可能です。

 

<令和5年12月分>

ご意見

長期に入院しているとTVカードの代金が馬鹿になりません。TVを観なければ良いのですが、TVで育った者はつらいです。そこで、TVカードの使用済みを10枚集めれば200円位還元をしていただく処置をとっていただければ嬉しいです。

回 答: 

この度はご意見を頂戴し、ありがとうございます。TV等につきましては業者と契約により運用されておりますので、次回契約更新時には、ご意見を参考にさせていただきます。

 

<令和5年11月分>

ご意見

(人間ドックで)着替えをする時に、靴をぬいで着替える時、すのこのようなものがあればいいと思いました。ズボンをはきかえる時に裾が床につくなと思いました。

回 答: 

申し訳ございません。以前は、すのこを置いていましたが、更衣室内が狭く安全面から廃止しましたので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

ご意見

久しぶりの京都第二赤十字病院のドックを受けました。健診用の服もオシャレですし、下着やTシャツを下に着用してもいいというのは、とても嬉しいです。皆さん親切に誘導していただき、スムーズに終了でき、やれやれほっとしています。胃カメラもスムーズで、苦手でしたが良かったです。

回 答: 

ありがとうございます。健診スタッフの励みになります。今後も安心して受診していただけるよう努めて参ります。

 

<令和5年10月分>

ご意見

会計の流れ(動線)がスムーズではなくなりました。全員、B棟1階の自動支払機のところへ行かなければならないのに場所も以前より狭い。外来基本票を出す③番窓口へ並ぶところと自動支払機へ並ぶところも並行に重なっていて、車イスの人を介助していると特に困る。

回 答: 

不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。病院として新しく入退院支援センターを設置することになり、9月23日より自動支払機を斜め向かいに移設しました。

確かに仰る通りスペースは狭くなりましたが、以前よりも自動支払機の列が外に出ないようスペース内に入っていただいたり、③番窓口の列と重ならないように職員を配置してご案内するようにしております。

何分、B棟1階のスペースが狭く、構造的に大きく変更することは難しいですが、運用面で患者さんにご迷惑をおかけしないように努力してまいります。

この度は貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。

 

<令和5年9月分>

ご意見

人間ドックのスリッパを希望者だけでもいいので再開してほしい。

回 答: 

誠に申し訳ございません。転倒防止のため、スリッパを取り止めて受診者様の履きなれたものをご利用いただく事としておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

<令和5年8月分>

ご意見

私は長期の入院患者です。この病院には外の空気を感じられる場所がまったくありません。なんとか屋上を解放してもらえませんか。

回 答: 

C棟南の屋上を平日9:00~11:00、14:00~16:00 休日9:00~16:00で開放しておりますので、ご利用ください。

 

<令和5年7月分>

ご意見

常温のお茶をいただけると思っていたので、プラスチックコップ・紙コップを持ってきていました。”熱湯のお茶”という事を伝えて頂ければ、マグカップを準備していたのになと思いました。

回 答: 

現在は、入院のご案内のしおりに沿って入院時の携帯品の説明をしており、「湯飲み、コップなどをお持ち下さい」とお伝えしておりますが、「熱いお茶がでますのでマグカップなどを持ってきていただくと便利です」とお声がけを増やすように致します。

 

<令和5年6月分>

ご意見

今回、第一子出産にあたり入院しましたが、ご飯の量の少なさにがっかりしました。総合病院なので味や食材にはそこまで期待していませんでしたが、せめてお腹を満たせるくらいには食べたかったです。妊娠中や産後は、通常よりも食欲がある場合も少なくはないと思います。特に産後は赤ちゃんの分まで2人分の栄養をと考えると次の出産の候補には上がりづらくなるのが正直な感想です。
気分の下がることの多い入院生活の中での食事は患者としての楽しみの大きな1つとなっていると思います。そこの満足度はもし次回があるならば上がっていることを期待しています。

回 答: 

ご意見、ありがとうございます。妊娠中や産後は必要な栄養素が増えることから、分娩食には毎食牛乳や乳飲料等、妊産婦に必要な鉄分やカルシウムが摂れる飲み物の提供と15時頃のおやつの提供を行っております。この度のご意見を受け、より出産を迎えられる方や産後の方が安心して過ごすことができるように、食事量を検討させていただきます。
この度は貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。

 

<令和5年5月分>

ご意見

明るい声での声掛け、細かくサポートしていただき感謝いたします。初めての入院で、不安だらけでしたが、何とか乗り切る事ができました。ありがとうございます。全てのスタッフの方のサポートが力強く感じます。
後少し、食事のバランス的には良かったのですが、彩りがもう少しあって欲しかったです。

回 答: 

ご意見、ありがとうございます。彩りについて食欲の増減に関わることですので、食材の組み合わせ等から見直し、今後とも患者さんの入院中の楽しみになるような彩りの良い食事の提供が出来るように日々努めてまいります。
この度は貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。

 

<令和5年4月分>

ご意見

皆さんのお声掛けや案内が丁寧でした。 胃カメラは今まで10回程受けましたが、初めてえずくことなく受けられました。医師の声掛けや手技が良く、緊張せず受けられたのだと思います。

回 答: 

ありがとうございます。健診スタッフの励みになります。 今後も安心して受診していただけるよう努めて参ります。

 

<令和5年3月分>

ご意見

和みの会を開催して欲しい。元気にしておられるのか、お顔を見てお話したい。

回 答: 

ご意見、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から「院内がんサロン 和の会」が休止となり早三年、再開を心待ちにしていただいている方の声をお聞きできたことは、当院としても大変嬉しく思っております。同じ気持ちの患者さん方に少しでも早く再開の場を提供できますよう、感染対策も含めた開催方法を検討の上、ご提案させていただきたいと考えております。それまで今しばらくお時間をいただければと思います。

「がん患者サロン 和の会」は、2023年8月29日から再開いたしました。
 詳細はこちらから

 

<令和5年2月分>

ご意見

初めての腹腔鏡での手術に不安や恐怖心もあったのですが、担当してくださった先生から分かりやすく丁寧に説明していただいたので、納得して手術に臨むことが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。
スタッフの皆様も明るく笑顔で励ましの温かい言葉をかけてくれたり、細やかな配慮をいただきありがとうございました。先生、スタッフの皆さんの優しさに支えられて元気をいただきました。お身体を大切にお仕事頑張ってください。

回 答: 

大変励みになる温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
入院手術でご不安な事も多くあったかと思いますが、医師やスタッフの対応が患者さんの励みになったとのことで、とても嬉しく思います。
これからも少しでも安心して治療・療養していただけるような対応を心掛けていきます。

 

<令和5年1月分>

ご意見

退院の書類が出来ていないということで待っています。10時に来るようにとおっしゃっていながら、待たせるのは接客業(ある意味ですが)として、どうなのでしょうか。
また、入院費を1泊で2日分請求し、取られるのはどうかと。それなら10時退院ではなく、午後退院もOKにしていただきたい。普通、ホテルに泊まって翌日11時や10時にチェックアウトでも請求されません。

回 答: 

ご意見ありがとうございます。お待たせしご不快な思いをさせましたことをお詫び申し上げます。

病院の医療スタッフは接客業と異なり医療接遇を用い、患者さんやご家族の置かれた立場や状況を配慮・想像し寄り添う気持ちを行動にかえていくことを心掛けております。しかし、医療保全やリスク管理上、今般のようにお約束を優先しきれない事態が生じることがございます。その際は、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

入院日数の計算については、国が全国の病院に対し定めた考え方があり、午前0時を区切りにその前後を1日ずつとして計算する日数計算となります。よって、1泊2日の入院の場合、入院料・個室料は2日分で計算することになります。午前0時を起点に泊数とするホテルと異なりますので、ご承知おきくださいませ。

なお、退院の許可、日にち・時間につきましては、主治医が責任をもって決定しお伝えしております。一方で、医療スタッフは限られた病床を一人でも多く患者さんに活用したい、救いたいとの思いで日夜勤務しておりますので、午前中の退院となる点につきましても、ご理解を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

<令和4年12月分>

ご意見

天気の悪い日に身障者が車の乗り降りをするのに救命センターの入口を利用させていただくことはできませんか?乗り降りするのに屋根のあるところが欲しいです。

回 答: 

雨天時の車の乗降の際に屋根が無く、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。 ご提案いただきました救命救急センター入口での乗降については、緊急車両の出入り口となっておりますので、申し訳ございませんが、ご遠慮頂きたく存じます。 新病院建設の際には、屋根のある乗降場所の設置について検討してまいります。 この度は貴重な意見を頂戴し、ありがとうございました。

 

<令和4年10月分>

ご意見

マンモグラフィ検査を受けてくるように言われたので、良くわからないままレントゲン室の方へ歩いていたところ「受付お済ですか‼」と後方で何度も怒鳴っておられる女性が。他人事で聞き流していたら、それは私のことでした。とにかくお忙しいのは承知しておりますが、そのイライラ感が伝わり、とても不快でした。いろんな方の案内をされたり大変だとは思いますが、もう少し優しく声をかけてもらいたいものです。

回 答: 

ご指摘いただきました内容につきまして、患者さんに不快な思いをさせてしまったこと大変申し訳ありませんでした。

当日の担当スタッフに状況を確認しましたが、たくさんの患者さんを対応しているため、詳細を確認することができませんでした。おそらく、受付をされないままレントゲン室の待合の方へ行かれる様子を見て足を止めないといけないという気持ちが先走り、その場から大きな声で声掛けをしてしまったのだと思われます。本来であればこちらから出向いてお声がけすべきでした。

今回のご指摘を受け、下記についてスタッフに周知しました。

・他のスタッフの話し方がきつくなっていると気づいたら、その場でお互いに注意しあい、直すようにする。

・声のトーンを下げて、大きい声にならないようにする。語尾に気を付ける。

・受付から声をかけて患者さんがお気づきになられない時は、患者さんのところまで行き近くで声をかける。

患者さんに不快な思いをさせないよう、スタッフ一同配慮ある対応を心がけてまいります。この度は大変申し訳ございませんでした。

 

<令和4年10月分>

ご意見

自転車置き場に屋根が無いので、屋根をつけてほしい。

回 答: 

ご不便をお掛けしており申し訳ございません。
院内の駐輪場に屋根が設置できましたら、サービスの一環としても非常に良いのですが、各種法令の規制等により屋根を設置することができません。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程のよろしく願い致します。

 

<令和4年9月分>

ご意見

B棟1階にある自動支払機への案内番号表示が見えにくい。下地と文字の色を反転させると見えやすくなるのではないか。

回 答: 

ご不便をお掛けしており申し訳ございません。
モニターの仕様について問い合わせをしましたが、色味の反転は設定上難しいとのことでした。後ろの席でも番号表示が見えるよう、モニターを増やす等検討させていただきます。
また、モニターに表示される番号とは別に、ピンクの番号札をお渡しすることが可能です。番号表示が見えにくい旨を窓口にてお伝えいただければ、ピンクの番号札をお渡しして会計準備が整い次第、番号を呼ばせていただきますのでよろしければご利用ください。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。

 

<令和4年8月分>

ご意見

1.個室の洗面所でお湯が出ないのは不便。風呂に入れない場合体を拭くのに困る。
2.個室の入口の段差で点滴台がスムーズに移動できない。多少の段差はテープ等で直してほしい。
3.個室のドアの閉まるときの音が傷口に響く。
4.テレビが古すぎてON・OFFの動作が遅い。
5.トイレのウォシュレットは助かりました。
6.医療スタッフの皆様には助けられました。掃除の方にもありがとうございました。

回 答: 

1~4の問題点について
貴重なご意見ありがとうございます。
当院の建物は大変古く、患者さんにご満足いただける入院環境の提供ができていないことを大変心苦しく感じております。将来の病院新築時には、このような設備環境を一新して患者さんに喜んでいただける環境を構築したいと考えております。
また、短期的な対応としたしまして、修繕等で設備的な不具合を改善することが可能な場合もございますので、ご遠慮なくお近くの職員までお声掛けください。

5・6について
嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も患者さんおよびご家族様にご満足していただける医療を提供出来るよう、より一層精進して参ります。

 

<令和4年7月分>

ご意見

病院のWi-Fi回線が途中で切れる

回 答: 

Wi-Fi接続に関してご不便をお掛けし、申し訳ございません。
最善を尽くしておりますが、その時々の使用状況により回線が繋がりづらい場合がございます。
ご指摘いただきました件に関しましては、今後の検討課題とさせていただきます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

 

<令和4年6月分>

ご意見

入院当初はもう治らないのではないかと思いましたが、退院できてうれしく思います。職員の皆さんの温かい心、正確なプロの仕事のおかげです。

回 答: 

感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
いただいたお言葉を励みに、職員一同、患者さんに寄り添った医療の提供を心がけてまいります。

 

<令和4年5月分>

ご意見

寝巻セットにポケットが有れば良いと思う。

回 答: 

この度は貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。
寝巻セットについてはポケットの無いデザインを採用しております。
理由としましては、
・ポケットにゴミが溜まりやすく、業務用洗濯を行う際に、ゴミが取り除きにくく不潔となってしまう。
・ポケットに手すり等が引っ掛かり転倒事故に繋がる可能性がある。
上記により、ポケットの無いデザインを採用しております。
ご希望に添えず申し訳ございませんがご理解いただきますようお願いいたします。

 

<令和4年4月分>

ご意見

高齢者が一人で、ファイルを持って色々な検査にまわるのは無理がある。 高齢でなくても、病院内がややこしく困った。高齢者を不安にさせないようにして欲しい。

回 答: 

この度は、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
新病院建設の際の検討課題とさせていただきます。 院内で迷われた際は、ご遠慮なくお近くの職員までお声掛けください。

 

<令和4年3月分>

ご意見

①なぜB棟1階に血圧計がないのか。 ②外来患者の検温はどこで行っているのか。 ③入院患者のコンビニ利用は隔離して欲しい。 ④患者の声の返事を掲示板やホームページに載せて欲しい。

回 答: 

この度は貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。
①B棟1階は外来会計や書類の窓口があり、大変混雑するフロアです。血圧計を設置するスペースを確保することは難しいため、ご不便をお掛けしますが、A棟2階またはB棟2階に設置の血圧計をご利用下さい。今後、病院の再建築の際には、検討課題として参ります。 ②新規患者さんのご来院の際は、新患受付にて検温をしております。通院患者さんに関しましては、各専門外来にて発熱等感染症の症状があれば隔離をして、病状の確認をしております。 ③感染症により入院された患者さんは隔離病棟にご入院いただいており、病室を出入りすることは出来ませんので、感染症患者さんの日用品等の購入については、担当職員が代理でコンビニへ発注し、コンビニから商品が届くシステムになっております。また、内科系疾患でご入院される患者さんには入院日当日にコロナウイルスの検査を実施しておりますので、安心してご利用いただければと存じます。 ④患者さんから頂いたご意見については、B棟2階掲示板や病院ホームページに掲載しております。

 

<令和4年2月分>

ご意見

患者サポートセンターが狭すぎる。入口手前が密になっており、奥の受付に行きづらい。動線を改善して欲しい。

回 答: 

お申し込み時にご不便、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
部署内で共有、検討し、動線内の椅子を最小限に留め、必要時は改めて準備すること、付き添いの方は極力1名でお願いすることとしました。
患者サポートセンターが狭いことに関して、従前より課題となっております。建物の構造にも関係することから、今後も引き続き病院内で検討課題とさせていただきます。
この度は貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。

 

<令和4年1月分>

ご意見

新聞を設置して欲しい。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。入院患者さんへの利便性・快適性を考えると、ご意見にあるようなサービスがあることが望ましいとは考えます。
しかし、大規模施設においては、廃棄物の減量も考えていかなければなりません。毎日、全病棟に新聞を設置すると廃棄物が増大する問題があり、サービス提供には課題があります。今後、患者さんサービス向上のために出来る限りのことを取り組んでいきたいと考えています。貴重なご意見有難うございました。

 

<令和3年12月分>

ご意見

処方箋FAXを設置して欲しい。

回 答: 

この度は貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。
処方箋FAXコーナーは、B棟からA棟に向かう通路の表示灯(3台)横に場所を移しまして設置しておりますので、ご利用ください。

 

<令和3年11月分>

ご意見

入院当初から、医師、看護師、全てのスタッフの対応が優しく、丁寧で大変感謝している。

回 答: 

嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。頂いたお言葉を励みに今後も患者さんおよびご家族様に寄り添った医療を提供出来るよう、より一層精進して参ります。

 

<令和3年10月分>

ご意見

マイナンバーカードでの診察はいつからか。

回 答: 

今秋の運用開始を目途に着手、準備してまいりましたが、諸事情により遅延しております。
ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
引き続き調整を進めてまいりますので今しばらくお待ちいただきますようご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

<令和3年9月分>

ご意見

新棟建築の際に、車椅子用トイレを複数設置して欲しい。脱衣所をバリアフリーにして欲しい。滑らない床にして欲しい。

回 答: 

この度は、貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。
今後進めていく建物改修計画時には、病院のアメニティ環境の改善を検討し、快適な入院環境の構築に努めてまいります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

<令和3年8月分>

ご意見

中庭に出られるようにして欲しい。

回 答: 

この度は、貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。中庭は見て頂くためだけの仕様となっているため、砂利が敷かれており、大きな石もあります。安全確保が難しいことから、外には出ていただけません。ご理解の程よろしくお願いします。

 

<令和3年7月分>

ご意見

テレビカードの値段が高すぎる。

回 答: 

ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。テレビ付床頭台、冷蔵庫には維持管理の経費が必要となりますので、ご利用される方にご負担いただいております。検討して参りますが、ご理解の程よろしくお願いします。

 

<令和3年6月分>

ご意見

外来における待ち時間が長い。胃カメラ、エコーの検査をしてから検査結果の診察は2時間後であった。

回 答: 

この度は、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。検査等に時間を要する場合や、検査後の患者さんの体調を考慮しまして、検査と診察の間隔には余裕を持たせて予約をとることとしております。今回は、スムーズに検査が終了し、診察までにかなりの待ち時間が生じてしまったと考えられます。今後、スムーズな受診のため、改善を検討して参りますので、ご理解の程よろしくお願いします。

 

<令和3年5月分>

ご意見

ペダル式の消毒液を多数、設置して欲しい。

回 答: 

この度は、ご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。ご意見を受けまして、ペダル式の消毒液を数か所増設いたしました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

 

<令和3年4月分>

ご意見

枕があまりに硬く、枕の影響で体に支障をきたしそうだった。

回 答: 

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。現在、採用している枕は、様々な患者さんに対応すべく、標準的な仕様となっております。今後の更新にあたり、ご意見を参考とさせていただきます。ご不便をお掛けしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

<令和3年3月分>

ご意見

入院中の丁寧で分かりやすい説明、患者に寄り添った対応へ感謝している。

回 答: 

嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も患者さんおよびご家族様にご満足していただける医療を提供出来るよう、より一層精進して参ります。

 

<令和3年2月分>

ご意見

入院中に朝方、窓が開いており、寒かった。消灯前の最終チェックをしっかりして欲しい。

回 答: 

この度は貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。
夜間、就寝前に窓の施錠を必ず確認することについて、スタッフ間で再度共有し、徹底して参ります。

 

<令和3年1月分>

ご意見

午後に来院すると、車いすがない。

回 答: 

この度は貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。
患者さんにはご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
来院時に外来用車いすが全て使用されている場合は、総合案内の係の者にお声掛けいただければ、調達いたします。
お手数をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

<令和2年12月分>

ご意見

毎朝の外来受付の案内が顔をあげずに、用紙を読み上げるだけで、誠意が感じられない。

回 答: 

この度は貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございます。今後は適切な案内を心掛けて参ります。

 

<令和2年11月分>

ご意見

病棟に掲示されている散髪ボランティアのポスターを見て、スタッフに確認したら、現在はコロナで中止しているとのことだった。
中止されているのであれば、撤去するか中止の注意書きを付けるべきだと思う。

回 答: 

この度はポスター撤去の対応が遅れ、大変申し訳ございません。今後は迅速に対応して参ります。

 

<令和2年10月分>

ご意見

診察時の看護師の態度や姿勢が不快であった。

回 答: 

この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。患者さんに対しての接遇について、スタッフ全員で再度話し合い、今後このようなことがないよう改善に努めます。
今後ともご意見をお願いいたします。

 

<令和2年9月分>

ご意見

定期的に第二日赤を受診しているが、リハビリが受けられる開業医へ紹介していただきたい。

回 答: 

当院の診察時に、担当医にご相談ください。
患者さんのご希望をお伺いした上で、紹介状の作成等ご対応させていただきます。
ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

 

<令和2年8月分>

ご意見

大変優れたチームワークのお陰で娘は回復できたと確信しております。 入院生活の付き添いは、決して楽なものではありませんでしたが、お一人お一人の献身的な支えにより、乗り切ることができました。心より感謝申し上げます。

回 答: 

心温まるお言葉をいただき、ありがとうございます。このようなお言葉は、私たち医療従事者の大きな励みになります。 今後も患者さんおよびご家族が満足していただけるような医療を提供するため、日々研鑽して参ります。

 

<令和2年7月分>

ご意見

デイルームでの食品販売の取扱い品目を増やしてほしい。
コンビニの場所が行きにくい。

回 答: 

ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
デイルームでは、飲料の自動販売機を設置しておりますが、他の品目はコンビニのご利用をお願いしております。
コンビニの設置場所につきましては、今後の大規模な建物改修時の参考とさせていただきます。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

<令和2年6月分>

ご意見

予約券に検査日も表示して欲しい。

回 答: 

ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
当院では、検査等、診察以外のご予約につきましては、各科外来等において、検査をお受けいただくための説明とともに予約票をお渡ししております。検査ごとにご注意が異なりますため、医療安全の観点から、重要な事項を事前に必読いただくことを重視してこのような運用としております。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

<令和2年5月分>

ご意見

入院中、同部屋の患者さんのマナー違反が気になった。入院時のマナー指導を徹底して欲しい。

回 答: 

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
入院生活におけるマナーが守れない患者さんがおられた場合、スタッフから繰り返し指導を行うことや、状況によりベッド調整等も考慮し、タイムリーな対応ができるよう徹底いたします。

 

<令和2年4月分>

ご意見

どんな患者にも笑顔で接し患者の気持ちに寄り添って介護されており、病院食も毎日献立のバランスを工夫されており、入院中気持ちよく快適に過ごすことができました。

回 答: 

温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
今回のお言葉を励みに、患者さんの苦しさや不安を少しでも和らげることが出来るよう、職員一同、引き続き努力してまいりたいと思います。

 

<令和2年3月分>

ご意見

病棟の総室トイレの洗浄レバーが固い。改善してもらえないか。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。
病棟のトイレの点検を行いましたが、ご指摘の不具合を発見できませんでした。
しかしながら、患者さんの入院環境の改善の一環として、今回のようなご意見をもとに各種設備の点検等、引き続き努力してまいります。

 

<令和2年2月分>

ご意見

交通事故の加害者側と交渉してもらうのに、交通事故の案件に詳しい優秀な弁護士を紹介してもらえないか。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。
当院ではご意見の様な事は行っておりません。
ご希望に添えず申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

<令和2年1月分>

ご意見

病室の扉を開閉式からスライド式に改善して欲しい。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。
当院は建築年数が長年経過しており、古い建物では開閉式の扉が残っている状況です。病棟フロアーの改修工事を計画する場合はスライド式の扉を採用するよう心掛けておりますが、全ての病室までは行き届いておりません。
しかしながら、患者さんの入院環境の改善の一環として、今回のような貴重なご意見をもとに、入院環境を早い時期に大きく向上できるよう、職員一同引き続き努力してまいります。
患者さんには今しばらくご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

<令和元年12月分>

ご意見

病棟のデイルームに両替機を設置して欲しい。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。
各病棟のデイルームは広さも様々であり設置スペースの確保に加え、管理の上でも設置は難しい状況です。
ご希望に添えず申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

<令和元年11月分>

ご意見

病棟内の和式トイレを洋式トイレに変更して欲しい。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。
当院は建築年数が長年経過しており、それに伴うトイレ等のアメニティ環境も最新の設備に追いついておりません。入院患者さんにおかれましては、大変ご迷惑をお掛けしております。
ご意見を基に、改修工事を検討するのですが、工事に伴う影響が大変大きく施工が難しい状況です。しかしながら、当院の入院環境を早い時期に大きく向上できるよう、職員一同引き続き努力してまいります。患者さんには今しばらくご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

 

<令和元年10月分>

ご意見

初めての手術で不安の多い息子を励まして軽快に導いて頂いた事に感謝しています。
スタッフの皆様、御体に気を付けてこれからも頑張って下さい。
“清潔な環境の整備”感心致しました。

回 答: 

温かいお言葉を頂き有難うございます。
今回のお言葉を励みに、患者さんの苦しさや不安を少しでも和らげることが出来るよう、職員一同より一層努力してまいりたいと思います。

 

<令和元年9月分>

ご意見

無料Wi-Fi環境を整えて欲しい。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。
ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。大変心苦しく受け止めております。
過去に整備を試みましたが、セキュリティに特化した運用上の問題により、患者さん・ご家族さんへの開放を躊躇しているのが現状です。
Wi-Fiは今もなお世間一般的に情報漏洩などセキュリティリスクを拭えない状況ではありますが、開放できるように引き続きご提供への検討をさせていただきます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

 

<令和元年8月分>

ご意見

図書室に患者が気軽に借りられる本を置いて欲しい。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。
現在、当院の図書室で行っている患者さんへのサービスは医療情報提供に特化しており、病気や治療、食事療法など医療について知りたいと思われる患者さん、ご家族の方々にご利用いただければと思っております。
ご希望に添えず申し訳こざいませんが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

<令和元年7月分>

ご意見

B棟1階に血圧計を置いて欲しい。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。
B棟1階は特に人の往来が多く、血圧計を設置するスペースを確保するのは困難な状況であります。
ご不便をお掛けしますが、血圧計をご利用の場合は、B棟2階 消化器内科前の待合ホールにございますので、そちらをご利用いただきますようお願い致します。
ご希望に添えず申し訳こざいませんが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

<令和元年6月分>

ご意見

①小児病棟の窓に網戸を取り付けて欲しい。
②部屋の空調管理の改善をお願いしたい。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。
C3南病棟の窓には、構造的に既成の網戸を取付けることができません。大変申し訳ありませんが、防虫に関しては防虫剤等で対応しますので、病棟管理者にお伝え下さい。
また、病棟の空調機械は設置年数が大変古く操作スイッチも本体付属のため、患者さんには大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。今後は病棟管理者と連携のもと空調の運転及び温度でご要望がございましたら、遠慮なくお申し付け下さい。
ご理解いただきますようお願い致します。

 

<平成31年1月分>

ご意見

受動喫煙により体調が悪くなるので、入院患者や病院利用者、訪問者には病院周辺でタバコを吸わせない環境づくりを厳しく行って欲しい。

回 答: 

貴重なご意見有難うございます。
病院敷地内で喫煙をされている方には職員より院内禁煙であることをお伝えし、止めていただくようお願いしておりますが、歩道等の病院敷地外の公共スペースで喫煙されている方につきましては、病院職員が直接、注意することは難しい状況です。
また、院内に京都市作成のポスター等を掲示し、禁煙啓発に努めております。
ご理解いただきますようお願い致します。

 

<平成30年12月分>

ご意見

病棟内に小さくても構わないので、入院患者用の運動ができる(器具の置いてある)部屋をつくって欲しい。

回 答

貴重なご意見有難うございます。
病棟内に運動ができる部屋をとのご希望でしたが、現状では建物内に十分な空スペースが無く、確保することが難しい状況です。
ご希望に添えず申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

<平成30年11月分>

ご意見

病棟に全く音がないのも寂しいので、
BGMを流してもらえないか。

回 答

貴重なご意見有難うございます。

入院患者さんには様々な背景、状態の方がいらっしゃいます。
どの方にも基本的に静かな落ち着ける環境をご提供したいと考えております。
時間を選んでBGMを流すとしても、楽曲の選択が困難であると考えております。
様々な状況があるかと推察いたしますが、可能でしたらイヤホン等をご使用いただき、個人的にお楽しみいただければと思います。
ご理解いただきますようお願い致します。

 

<平成30年10月分>

ご意見

C棟の3階以上の階段には手摺がない。
リハビリもかねて利用しており、使用に不安を覚える。
エレベーターもあるが、災害時の避難の時なども含め、
安全を第一目的として設置して欲しい。

回 答

貴重なご意見有難うございます。

ご意見をいただいた階段を点検したところ、ご指摘のとおり3階以上に手摺がございません。
病院入院管理を行う上で、患者さんの日常の安全を第一優先にリハビリについては、C棟北2階のリハビリテーションセンターで行い、主治医等から階段歩行の許可が出た患者さんには、初期段階ではスタッフ介助のもと、6階から3階を利用する場合を想定しております。その為、病棟スタッフの目の届きにくい2階から地下1階までは手摺を設置しております。
今回の貴重なご意見をもとに更なる建物管理の改善を推進してまいります。
ご不便をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

<平成30年9月分>

ご意見

小児科病棟のデイルームの床が固すぎて転ぶと危ない。
マット等を敷くだけで改善できるのでは。

回 答

貴重なご意見有難うございます。

ご意見をいただいたC3南病棟にはデイルームと子どもさんが過ごされるプレイルームを用意しておりますが、竣工当時の建築使用で床材の材質が硬くご不便をお掛けしております。
今後の設備改修時などに建築的な対応あるいはマット等の利用などを検討し、入院環境の改善を図ってまいります。
ご不便をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

<平成30年8月分>

ご意見

エスカレーターの動く速さが速く感じられます。
ゆっくりの方が乗りやすく降りやすいので改善できないか。
高齢者や身体の不自由な方も利用しやすくなると思う。

回 答

貴重なご意見有難うございます。

ご意見をいただいたA棟エスカレーターの速度について、当院ではメーカー標準速度30m/分で運用しております。
今後の機器更新等の折には、御意見を参考に患者さんにとってより優しい設備を目指し、更なる建物管理の改善を推進してまいります。
ご不便をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

<平成30年7月分>

ご意見

病室の冷房が窓側にあるので、窓側の患者さんだけがスイッチを操作できる。
相部屋の人も部屋の温度を調節できるようにして欲しい

回 答

貴重なご意見有難うございます。

ご意見をいただいた病棟の空調機械は設置年数が大変古く操作スイッチも本体付属のため、患者さんには大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
今後は病棟管理者と連携の下、空調温度でご要望がございましたらご遠慮なくお申し付け下さい。
ご不便をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い致します。

 

<平成30年6月分>

ご意見

相部屋の病室の窓側と廊下側はある周期でローテーションして欲しい。

回 答

貴重なご意見有難うございます。

入院されている患者さんにとって、窓側と廊下側では療養環境が異なるため、定期的にローテーションできないかとのご意見を頂きました。

 当院は高度急性期医療を担う施設であり、一日多い部署では8~10人の患者さんの入退院があります。また治療内容によっては重症観察室や個室に入室していただく患者さんや病状が安定するまでナースステーションに近い病室に入っていただき、安定すれば少し離れた病室へと日々病状によって病室を変わっていただいております。  入院から退院まで数日という患者さんも多く、病状でも多くの病室移動が繰り返される中、病室内でさらにベッドを移動させることはなかなか困難であり、ご理解をいただきたいと思います。あくまで病状等を優先し、入室していただくベッドを確保しております。  廊下側の方も窓側の方もできるだけ快適な療養環境になるよう病室内の清掃含め努力してまいります。

 

<平成30年5月分>

ご意見

B棟1階東階段の手摺が途中で切れており危険である。 以前にも言ったが改善されていない。

回 答

貴重なご意見有難うございます。

ご指摘の手摺ですが、患者さんの動線を想定して取り付けておりますが中程に設備の点検口があり、点検時に開閉が必要なことから10㎝程隙間がございます。 大変ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力をお願いいたします。 今回のような貴重なご意見をもとに、更なる建物管理の改善を推進してまいります。

ご不自由をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

 

<平成30年4月分>

ご意見

病棟の天井のエアコンの送風が身にあたり寝つきが悪く、身体の調子も悪くなる。どうにかして欲しい。

回 答

貴重なご意見有難うございます。

病室内の天井隠ぺい型エアコンの吹き出す風に関しまして、患者さんより、直接風が当たらないようにして欲しいとご要望があった場合、エアコンの送風口に風除けを設置しております。

病棟より連絡がございましたら、現地確認の上、迅速に対応いたしますのでご遠慮なくお申し出下さい。
今回のような貴重なご意見をもとに、更なる建物管理の改善を推進してまいります。

ご不自由をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

 

<平成30年1月分~3月分>

ご意見
入病棟の風呂場は1ヶ所でも良いが、シャワー専用室が別に2つあれば体を清潔に保ち易いと思う。
回 答

貴重なご意見有難うございます。
シャワー専用室については、当病院の占有面積が狭く確保することが困難です。しかし、身体を清潔に保ちたいというお気持ちを理解し、必要な時に温タオル等ご希望頂ければ提供させて頂きますのでご遠慮なくお申し出下さい。

よろしくお願いいたします。


ご意見

消灯22時はいいのですが、20時(面会終了)になったら病室内を半減灯されるのはいかがでしょうか。ご検討下さい。

回 答

貴重なご意見有難うございます。
現在、ご指摘の通り22時に消灯を行っております。病棟内では年齢層の幅も広く、各疾患の治療で入院されております。高齢者の入院患者さんが多く早々に睡眠される方が複数いらっしゃる場合は、状況に応じて臨機応変に22時前に消灯する場合もございます。しかし、多人床においては様々なライフスタイルの方が入院されている事や手術後等で観察を行わなければならない場合もございます。

何卒ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。


ご意見

病棟で患者さんが使用されている点滴スタンドの車輪の音が大きく、夜間病室内に響き、その音で目が覚めてしまう。

回 答

貴重なご意見有難うございます。
点滴中の患者さんだけでなく他の入院患者さんにも大変ご迷惑をお掛けいたしました。早急に部署内の点滴スタンドの点検をするよう指示いたしました。大きな音がする点滴スタンドを使用されていた患者さんは周りの患者さんへの気兼ねもあったでしょうし、他の患者さんは騒音で夜間は睡眠も妨げられていたと推察致します。点滴だけでなくワゴン等の車輪のついている機械器具の点検を定期的に行うよう今後も注意してまいります。


<平成29年10月分~12月分>

ご意見
入院中の消灯時間が22時は遅い。せめて21時に。
回 答

 貴重なご意見有難うございます。
 現在当院では、病棟の消灯時間は22時(小児病棟は21時)に統一しています。ご意見はもう少し消灯時間を早くしてほしいということでしたが、準夜帯にかかる治療処置、看護師の業務(患者さんの観察やイブニングケア)等を考慮し、現在の時間(22時)に設定しています。患者さん個々に生活習慣が異なりますので、この時間を早いとされる方遅いとされる方様々で、一人ひとりの患者さんに対応するのは難しく、ご理解をいただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。


ご意見

 妊婦または産後の女性のための安全な運動を教えてもらえる教室があればと思います。

回 答

 貴重なご意見有難うございます。
 当院では、出産前のお母さんを集めて出産に向けた留意点等を理解してもらうための「マザークラス」を定期的に開催するなど、お母さんと一緒になって出産を支援しているところです。ご提案の内容についてどのような形で対応できるのかも考えていきたいと思います。なお、地域の保健センターは、妊婦さんのための運動などについて詳しく助言する取り組みを行っているところもあると聞いておりますので、そのご利用についてもご検討いただければと思います。


ご意見
 病院内で傘を持ち歩かなくていいように傘立てを置いてほしい。
回 答

 貴重なご意見有難うございます。
 当院では、以前出入口に傘立てを置いておりましたが、傘の取り違えや置き忘れ等があるため、自動傘袋機(ビニールの傘袋)を設置しご本人さまで管理していただくことに変更させていただきました。
 何卒ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 

<平成29年7月分~9月分>

ご意見
 入院や病院の付き添いのものが疲れるので、少し横になれるようなソファや簡易なベッド等があるとすごく助かります。
回 答

 貴重なご意見有難うございます。
申し訳ございませんが、各病棟に付き添いの方が休めるソファや簡易ベッドを置くスペースがありません。何卒ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。


ご意見

 再来受付機を2階にも設置してほしい。

回 答

 貴重なご意見有難うございます。
 再来受付機は、良質な患者サービスの提供のみならず、受付窓口業務の省力化等を目的として導入いたしました。また、設置場所についても、再来受付機の不具合等が発生した場合、患者さんに対して病院職員がすぐ対応できるよう中央外来受付窓口付近とさせていただいております。
 どうか患者さんには、ご理解とご協力くださいますようよろしくお願いいたします。


ご意見
 自転車置き場が狭くて、傾斜もあり、危険です。早く改善してください。
回 答

 貴重なご意見有難うございます。
 駐輪場の改善については、他の患者さんからもたびたびご指摘をいただいております。駐輪場のスペースにつきましては、B棟北側がいっぱいで停められない場合はB棟東側に臨時駐輪場を設けますので、そちらをご利用ください。
 また、傾斜の問題については、地下に配管が通っているため、工事となると病院機能を一時停止しなければなりません。傾斜や段差で困難な場合は、お近くの警備員に声をかけていただければ補助させていただきますので、お気軽にお申し出ください。
 どうかご理解くださいますようよろしくお願いいたします。貴重なご意見有難うございます。

 

<平成29年1月分~6月分>

ご意見
 以前あった駐車場がタイムズ駐車場になっていてびっくりしました。カーシェアがあれば入院中に利用できると思いましたが、患者サービスの観点からカーシェアを取り入れされたらいかがでしょうか。
回 答
 貴重なご意見有難うございます。

 当院の敷地は非常に狭隘であり、確保できる駐車台数は近隣の同規模病院と比較しても圧倒的に少なく、当院にとって非常に大きな課題であると認識しております。
 いただいたご意見はタイムズ駐車場にカーシェアを設置してほしいということですが、当院としては1台でも多くの駐車スペースを確保したいという考えから、現状の仕様にしております。何卒ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。


ご意見

院内の患者の動線がとてもわかりにくい。

回 答
 貴重なご意見有難うございます。

 確かに当院はわかりにくく、今後もご高齢の患者さんが増加していくと予想される中、当院の喫緊の課題と思っております。目立つように案内板や表示板の設置、ホスピタルコンシェルジュの導入、職員の案内の徹底などで対応しておりますが、ご意見のとおり患者サービスが足りていないのが現実です。患者さんの立場で考え、患者さんのためになるよう一層の努力が必要と思っております。


ご意見
 検査や会計など各所で番号券はいらないと思う。
回 答
 貴重なご意見有難うございます。

番号券が多いとのことですが、番号札をお渡しすることで患者さんの順番待ちが可視化され、待ち時間対策には有用と思っておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

<平成28年10月分~12月分>

ご意見
 入院の手続き書類の提出や事務関係の窓口が、平日の8時30分から17時までとなっていますが、時間外受付の窓口も設置してもらえないでしょうか。
回 答
 貴重なご意見有難うございます。
ご不便をおかけして申し訳ございません。ただ現状としましては、休日や時間外に書類収受のために受付窓口を設置することは難しく、平日時間内の対応になりますことについてご理解とご協力をお願いいたします。
なお、入院受付へご提出いただく書類(入院申込書、実費料金同意書)につきましては、入院期間中いつでも(ご退院日でも)対応させていただいておりますので、ご了解ください。

ご意見
 受付機で診察券を確認しているにもかかわらず、血液検査やレントゲンの前にまで診察券を提示するよう指示されるのは、年をとっている者には面倒くさく感じます。改善をお願いします。
回 答
 貴重なご意見有難うございます。
 診察券を各受付でご提示いただくのは、医療安全の観点から患者の取り違えを防止するとともに、業務を適切かつ安全に実施するための対応の一環です。
 患者さんには、ご理解とご協力をお願いしているところであります。よろしくお願いいたします。

ご意見
 お昼時カフェもいっぱいで、買ったパンなどの軽食を食べる場所がありません。軽食を食べる場所を作ってほしい。また、コンビニ形式ではなく、食堂を作ってほしい。
回 答
 貴重なご意見有難うございます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、現状では建物内に十分な休憩・お食事スペースを確保することが難しい状況です。コンビニ内のカフェをご利用いただくことで、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

<平成28年4月分~9月分>

ご意見
 患者の家族ですが、病棟デイルームの自動販売機にコーヒーやジュースも置いてほしい。紙コップのコーヒーも置いてほしい。
回 答
 病棟デイルームの自動販売機の飲み物は、食事制限中や治療中の入院患者さんに配慮した種類を置いていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。面会の方やご家族の方は、A棟2階もしくはコンビニをご利用いただければいろんな種類が揃っていますので、配慮にご協力お願いいたします。

ご意見
 入院時個室を希望したが空室がなく総室に入った。その後、個室が空いた連絡があり個室に移動したが、古くて傷だらけの病室で残念だった。
回 答
 貴重なご意見有難うございます。
 病院全体での建物改修計画への取り組みと並行して、部分的な改修も継続しておりますが、まだまだ不十分であると改めて認識いたしました。入院環境を早い時期に大きく向上できるよう、職員一同、引き続き努力してまいります。
 患者さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ご意見
 個室希望患者に部屋が確保できたことを入院日2~3日前に連絡してほしい。
回 答
 申し訳ございませんが、通常、予定入院患者さんの病床は、入院日前日に決定しますので、前日のご案内となります。
 急性期病院として救急患者の応需(24時間体制)、一般外来からの緊急入院、入院患者の病状変化に対する病床・病棟の変更、日々の予定入院、退院等について細かく病床調整をしております。
 その中で、予定入院患者さんの病床をご入院3日前から確保することは困難であり、効率的な病床運用のため、病床決定が前日になることをご理解下さいますようお願いいたします。

 

<平成28年1月分~3月分>

ご意見
 一昨年、孫が小児科病棟に入院させていただいた時、浴槽が使用できずシャワーで代用したが、今回入院した際も浴槽が修理されていなかった。
 また、棟によって入院環境に差がある。
回 答
 貴重なご意見有難うございます。浴槽の修繕には、大規模な浴槽取替え工事を行わなければなりません。周辺病室への工事騒音の問題や、工事期間中における浴室が使用できない場合の運用調整等を踏まえ、工事ができておりません。大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 今回のような貴重なご意見をもとに、更なる建物管理の改善を推進してまいります。ご不自由をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

ご意見
 入院時の食事に関する情報が、次回入院時に引き継がれていないのではないか。
回 答
 毎回入院時の食事に関する注意事項(例えば、食事アレルギーによる禁忌食物など)は、薬剤アレルギーや他のアレルギー反応の原因などとともにカルテには記載され、管理・保管されております。しかし、アレルギー反応は流動的に変化していくものであり、新たなアレルギー食品の出現などによる誤食事故がおこるのを防ぐため、毎回入院時にはあらためて確認させていただくことにしています。
 煩わしい思いをおかけして申し訳ありませんが、患者さんの安全を守るための対応ですので、何卒ご理解下さいますようお願いいたします。

<平成27年7月分~9月分>

ご意見
 退院後の患者さんの部屋の清掃は病室の外で行ってほしいです。
 ベッドは外で掃除されていますが、床頭台は部屋の中でされるため音がうるさいです。
回 答
 この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
 ご指摘頂きました退院時の清掃については、ベッドは病室の外で行っておりますが、床頭台やオーバーテーブル、ロッカーなどの備品は、移動する際の滑車音が耳触りとのご指摘を受けましたことから、現状では病室内で清掃作業を行っております。今後は同室の患者さんにも十分配慮し、作業を実施するよう徹底いたします。

ご意見
 他県から息子の急病のために来ました。入院して約1ヶ月が過ぎましたが、看護師さんの言葉遣いが良くテキパキと優しく接して下さり、毎日感謝しています。
回 答
 この度は温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後もこの様なお言葉をより多く頂けるよう、職員一同、より一層努力してまいります。

<平成27年4月分~6月分>

ご意見
 先日、耳式体温計を買いに来たが、置いていなかったので残念だった。
回 答
 ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
当院C棟1階のコンビニでは介護用品や福祉用具も取り扱っております。商品数が多いため、全てを店内に在庫することは難しいですが、店内に在庫のない商品につきましては、カタログから探したり、業者へ問合せする等で、取り寄せて販売させて頂くことが可能です。コンビニスタッフにご相談頂ければ可能な限り対応させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

<平成27年1月分~3月分>

ご意見
 高熱と悪寒で救命センターを受診しました。待合横の自動販売機でドリンクを購入しようとしたところ、スポーツドリンクやOS -1がありませんでした。受付で聞き、B棟に行くと両方あり購入できました。救命センターの自動販売機でも購入できればと思います。
回 答
 ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
今回のご要望を受け、救命センター待合横の自動販売機でもOS -1をご購入いただけるように致しました。ご意見を頂きありがとうございました。

ご意見
 今朝、自転車で病院へ来たところ、駐輪場に鍵がかかっていました。お見舞いだけでなく用事があって来なければならないときもあるので朝から鍵は開けておいてください。警備員の方も近くにおられないので大変困ります。
回 答
 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
ご指摘の駐輪場の開閉時間については、外来診療開始時間及び面会終了時間を考慮し、
平 日:7時30分~20時30分  休 日:10時30分~20時30分
としております。上記以外の時間帯については防犯の観点から施錠させて頂いておりますことをご理解、ご了承くださいますようお願い致します。施錠されている時間帯に来院された場合はB棟1階総合案内警備員へお声掛けください。

ご意見
 小児科に1ヶ月間、息子が入院しておりました。治療を始めてしばらくは暴れてしまいましたが、環境を整えたり、お薬を使って頂いたりしたおかげで安全に過ごすことが出来ました。息子は徐々に元気に遊べるようになり、退院を迎えることができました。毎日、息子と遊び、可愛がって下さりながら診察して下さった先生方、母親である私にも毎日声をかけて下さった看護師さん、助手さん、クラークさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。
回 答
 温かいお言葉を頂きありがとうございます。
今回のお言葉を励みに、患者さんやご家族の不安を少しでも和らげ、安心で安全な医療を提供できるようより一層努力してまいりたいと思います。

<平成26年10月分~12月分>

ご意見
 紹介して頂いた医院へ行きましたが、エレベーターがない建物の2階にあり、足の悪い親には大変危険でした。数ヶ所の医院から選べるようにするか、エレベーターや駐車場の有無等の情報を含めて紹介してもらいたいです。
回 答
  この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
開業医の立地環境等、詳細な情報については把握が出来ていないのが現状ですが、現在、開業医へのアンケート実施により、診療内容やバリアフリーなどの情報収集を行っているところでございます。B棟1階総合案内横に『かかりつけ医サポートセンター』を設置しております。取りまとめた情報を活用してご紹介させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

<平成26年7月分~9月分>

ご意見
  入院中の食事の献立内容がワンパターンのように思いました。煮魚が少なく、焼き魚もパサパサが多かったです。患者にとっては食べることが楽しみだと思いますので、もう少し工夫があれば嬉しいです。
回 答
 焼き魚については、食中毒予防のため調理温度・時間が決められているためパサつきが出てきますが、これを改善すべく調理機器等の見直しを行っております。
献立については、患者さんのご意見を参考に作成しておりますので、今後更に検討していきたいと考えます。また、毎日の食事の楽しみが増えればと考え、常食・粥食を対象に選択食を実施しております。朝食の主食や、夕食の主菜が選択出来ますので、そちらもぜひご利用ください。 貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見
 『院内ふれあいコンサート』にて楽しい時を過ごさせて頂きました。音楽にふれ、様々な病気を治そうとしている方々と同じ時を過ごしたことは心の支えになりました。病気や看病に心が疲れている者にとってホッとするひと時でした。また企画して頂きたいです。
回 答
 コンサートにご参加頂き誠にありがとうございました。
今後も、音楽をとおして患者さんに心安らぐひと時を過ごしていただける場となるよう、また当院へお越しになる皆さんとのより良いふれあいの場となるような企画を考えていきたいと思っております。
皆さまのご参加をお待ちしております。

<平成26年4月分~6月分>

ご意見
  車椅子を補助してC棟6階屋上庭園へ行きましたが、段差がとても怖かったです。 バリアフリーの促進をお願いします。
回 答
  ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
今回のご指摘を受け、庭園広間に出る段差については改善致しました。
屋上庭園のバリアフリー化の遅れはこれまでもご指摘を頂いておりましたが、完全バリアフリー化等の屋上整備については防水問題等の影響から、工事が大規模となるため難しいのが現状です。しかし、患者さんの憩いの場として安全に利用頂けるよう、今後も可能なものから早急に対処し、入院環境の改善に努めてまいります。 対応が段階的になり今暫くご不自由をおかけ致しますがご理解ご協力をお願い致します。

ご意見
  病室のテレビでBS放送が視聴できるようにしてほしい。
回 答
   当院の病室に設置しているモニターは、通常のテレビ機能に加えて、「タッチパネル(画面に直接触れて頂く)」でインターネットや、病院案内・検査案内ビデオが閲覧できる機能を有しておりますが、ご要望のBS放送を受信する機能が付いておりません。
モニターの取り替えが必要なため、早急な対応は難しいですが、次期更新時に向けて検討してまいりたいと思います。  ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

<平成26年1月分~3月分>

ご意見
 病院内のエアコンが効きすぎている。 (外来通院患者さんより)
回 答
 ご指摘頂きありがとうございます。
院内の室温管理については国の省エネルギー基準を参考に、院内各所の温度センサーで随時監視しながら温度調整をしております。
入院患者さんと外来患者さんでは体感温度が異なりますが、入院患者さんにも配慮した温度調整を行うことで、外来患者さんへ不快感を与えてしまうことがあるのが現状です。
今後も計画的にセンサーの設置箇所を増設し、ご指摘の件の解消に努めてまいります。

ご意見
 手術のため入院しましたが、医師同士の連携も良く、看護師の方々の優しい中にもきびきびした対応により、安心して入院生活が送れました。清掃員の方々の細やかな心配りもとても良かったです。
回 答
  大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
今後も患者さんの不安を少しでも和らげ、安心して入院生活を送って頂けるよう、職員一同より一層努力してまいりたいと思います。

<平成25年10月分~12月分>

ご意見
 トイレ内の荷物掛けフックの位置が高すぎて届きません。
回 答
 ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
ご指摘を頂いたと思われますB棟1階、2階トイレのフック位置については整備致しました。

ご意見
 総室にもかかわらず、お見舞い客がヘッドフォン無しでテレビを見られたり、子供が大音量でゲームをされていたりと、大変うるさく嫌な思いをしました。  患者同士で注意することは難しいため、病院側から入院前にしっかり説明をしてもらいたいです。
回 答
 ご迷惑とご不快な思いをおかけしまして申し訳ありません。
入院時オリエンテーションにて、テレビを見る時はイヤホン(ヘッドフォン)を使用して頂くようお願いしているところでありますが、患者さんがお互いに快適な入院生活が送れるよう入院時の説明を再度徹底するとともに、日々の注意喚起を強化してまいります。

ご意見
 先日、緊急入院でペースメーカー植込手術を受けました。  手術時は麻酔で痛みは感じないものの怖ろしい気持ちがありましたが、その気持ちを察したのか看護師さんが私の右手をやさしくしっかり握りしめて下さいました。  とても心強く安心して手術を受けることができ感謝しています。
回 答
 大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
これからも患者さんの立場に立ち、安心で安全な医療を提供できるようより一層努力していきたいと思います。

<平成25年7月分~9月分>

ご意見
 面会時間を、もう少し早い時間からの設定にしてもらいたい。 手術後の患者にとっては朝から家族がいるほうが安心できると思う。また暑い夏場など、季節によっても早い時間から面会が出来るよう検討してもらいたい。遠方からの見舞客にとっても有難いと思う。
回 答
 ご意見ありがとうございます。
面会時間については適宜検討しておりますが、当院のような急性期病院では午前中の処置等が多く、全ての患者さんの面会時間を早めることについては難しいのが現状です。手術後等の患者さんでお申し出がある場合は可能な範囲で対応をしておりますので、病棟看護師までお申し出ください。

ご意見
 離乳食のメニューに変化がなく、朝も夕も同じ食材の日がありました。 もっと色々な食材を出してほしいです。
回 答
 ご意見ありがとうございます。
食材については朝夕で重複しないように献立を作成しておりますが、禁止食材が複数ある場合は使用出来る食材が限られるため、朝夕で一部同じ食材を使用する日があるというのが現状です。今回のご意見を踏まえ、離乳食の献立、また、禁止食材がある場合の対応について見直しを行い、改善に努めてまいります。

<平成25年4月分~6月分>

ご意見
 今回、喘息発作を起こし入院しました。 2週間の入院生活でしたが、看護師さんの笑顔と励ましの言葉のおかげで喘息の苦しさが早く治まったように思います。こんな病棟が増えれば嬉しいです。
回 答
 温かいお言葉を頂きありがとうございます。
今回のお言葉を励みに、患者さんの苦しさや不安を少しでも和らげることが出来るよう、職員一同、より一層努力してまいりたいと思います。

ご意見
 新患受付に時間がかかりすぎて予約時間に間に合わなかった。 もう少し受付時間を短くしてほしい。
回 答
 受付時に長い時間お待たせしました事にお詫び申し上げます。
新患受付では患者さんの情報を正確に登録するとともに、スムーズに診察場所へご案内できるよう努めておりますが、時間帯によりましては、患者さんの受付時間が重なる場合や、救急の患者さんが来られた等で非常に混雑し、お待たせする結果となっております。 今回のご指摘を踏まえまして、混雑時には予約時間を考慮して対応するなど、待ち時間の短縮に取り組んでまいりますのでご理解を頂きますようお願いいたします。

<平成25年1月分~3月分>

ご意見
 C棟出入口の閉鎖は不便です。
回 答
 ご迷惑をおかけしております。
C棟出入口については、平成25年3月より以下の時間帯を閉鎖しております。
閉鎖については、防犯対策を目的として、お見舞いに来られた方、その他ご来院者の管理を徹底するために、夜間・休日の出入口をB棟正面出入口に統一致しました。また、お見舞いの方へのマスク着用を促す等の院内感染防止対策としても行っております。  皆様にはご不便をおかけ致しますが、上記の理由によりご理解頂きたいと思います。
【 C棟出入口閉鎖時間 】
平 日 … 午後8時30分~翌朝6時30分
土日祝 … 終 日
(年末年始12月29日~1月3日、創立記念日5月1日)

ご意見
 身体が不自由な人が多いにもかかわらず、和式トイレは必要なのでしょうか。
回 答
  ご不便をおかけして申し訳ございません。
当院の一部の建物は古い建築物であり、建設当時の標準であった和式トイレが現在も残っている状態です。
洋式トイレへの変更は、建物改修の折に進めてまいりたいと思っております。

<平成24年10月分~12月分>

ご意見
 病棟での面会時間が全く守られていないように思います。朝から夜まで大きな話し声がしており、静かな療養環境を感じることが出来ません。
回 答
 ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。病室によっては個々のスペースに限りがあるため、隣の患者さんの声が気になられる場合もあるかと思われます。
今後は、朝から総室患者さんへのご面会に来られた方には、面会時間を守って頂くようにご案内することを徹底してまいります。

≪面会時間≫

一般病棟
母子センター
午後3時~午後8時
集中治療室
(A4病棟ICU)
午前11時~午後3時
午後6時~午後8時

ご意見
 産科病棟での入院食のカロリーが低く感じられるので、もう少し栄養価の高い食事が良いのではないかと思います。
回 答
 ご指摘頂きました産科病棟での入院食(分娩食)の食事カロリーについては、厚生労働省策定の食事摂取基準2010年度版を基準に、それを満たしたもので提供させて頂いております。
カロリーが低いと感じられたことに関しましては、献立内容について検討させて頂き、皆様に美味しく召し上がって頂けるよう今後改善していきたいと考えております。
貴重なご意見を頂き有難うございました。

<平成24年7月分~9月分>

ご意見
 風邪気味の患者さんにマスクの着用を 促すような看板を立ててほしいです。
回 答
 病院内の各所に『咳エチケットポスター』を掲示して、患者さんにマスクの着用をお願いしておりますが、より一層の周知に努力してまいります。

ご意見
 9月22日(土)に行われた「がん市民公開講座」がとても良かったです。  様々な資料や映像で、難しい内容も楽しく詳しく話して頂いたのでじっくりと聞くことが出来ました。  次回を楽しみにしています。
回 答
 ご意見ありがとうございます。
「がん市民公開講座」は、市民の皆様に 広くがんの実態をご理解頂き、ともに考えら れるように、と企画した講座です。
次回は、来年2月頃の開催を計画しており、 内容につきましては、当日皆様から頂いた アンケート結果を参考に、検討させて頂きた いと考えております。

<平成24年4月分~6月分>

ご意見
 入院患者さんの手首のバンドに名前と血液型が印字されていますが、血液型は個人情報であり、人によっては知られたくない方もおられるのではないでしょうか。患者さん本人に確認をしてから印字するなど、検討をして頂きたいです。
回 答
 当院では、患者さんに医療行為を行う場合、ご本人である事を必ず確認させて頂いております。患者さんに安全な医療を提供するため、ご入院される方には「お名前」「ID番号」「血液型・Rh」を印字した『リストバンド(手首のバンド)』を装着して頂いております。
 病状の急変に対する医療行為(輸血や薬剤投与)を安全・確実に実施するために、血液型は必要な情報であり、医療上の安全対策として患者さんにご協力をお願いしておりますので、ご理解頂きたいと思います。

ご意見
 小児科病棟の総室では、乳児と中高生のベッドを隣にするのは避けてほしいです。   テレビの視聴時間や消灯時間など、生活リズムが違うのではないでしょうか。
回 答
 小児科病棟では0~15歳までの患者さんを受け入れており、病室については感染性の疾患か非感染性の疾患かによって分けております。その中で思春期の男児・女児を分けておりますので、更に年齢によって分けるということが困難な場合もございます。
上記のような制限がありますことをご理解頂きたいと存じますが、年齢別に分けることについては可能な範囲で配慮させて頂きたいと思います。また、テレビの視聴時間については、21時以降は注意を促していくよう努めてまいります。

ご意見
 薬を飲むときのために、院内に冷水機を設置してほしいです。
回 答
 A棟2階の自動販売機コーナーに設置されている自動販売機で、「無料のお薬用水」を提供しておりますので、ご利用ください。

ご意見
 乳がんの検査中、先生も看護師さんもとても親切にして下さって、相談しやすいです。ありがとうございます。
回 答
 大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。今後も患者さんの病気への不安を少しでも和らげることが出来るよう、職員一同、より一層努力してまいりたいと思います。

<平成24年1月分~3月分>

ご意見
 産婦人科の妊婦健診で、胎児を超音波画像で見る際、体のどの部分か、また性別などを教えてもらいたいです。性別のことについて教えて頂けないと、里帰り前の病院で言われた性別で合っているのかどうか分からなくなります。
回 答
 妊婦健診では可能な限り、胎児のどの部分かをお話してお見せしておりますが、妊娠末期になりますと、胎児の大きさや羊水量の減少などにより判別が困難な場合があり、分かって頂ける範囲でお知らせさせて頂いております。
また性別に関しましては、出産までお知りになりたくないとのご希望の方もいらっしゃいますので、ご希望を確認した上でお知らせさせて頂いておりますが(判読困難な場合はそのようにお知らせしています)、あらためて希望される場合はその場でおたずね頂ければ対応させて頂きます。

ご意見
 先日、大腸の内視鏡検査を受けました。不安や痛みがあったのですが、内視鏡センターの看護師さんが体をさすってくれて大変助かりました。ありがとうございました。
回 答
 大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
これからも患者さんが安心して内視鏡の検査を受けて頂けるよう、より一層努力していきたいと思います。