学校案内

HOME > 学校案内 > 本校の魅力

本校の5つの魅力

その1 いかなる場合でも命を守る!赤十字の看護を学ぶ!

本校は、いかなる状況下においても人間の生命を守り、尊厳を確保するという赤十字の理念のもと、基礎的な看護を学ぶことはもちろんのこと、緊急時や災害時に活動できる基礎として赤十字救急法を学び、救急員の資格を取得します。日常の看護や災害時の看護を通して「赤十字の看護とは何か」を問いかけながら学んでいきます。

その2 実践力が身につく臨地実習!

本校では、3年間で行う13回の臨地実習の内、10回を教育母体病院である京都第二赤十字病院で実習を行います。学生は慣れた環境の中で赤十字の看護師と共に最新の看護を学びます。患者さんとの直接的な関わりを大事にし、実践し、体験し、それを自分の経験に変えていくことができる環境で学べます。
院外実習施設でも同様に「経験を大事にする」という本校の考え方をご理解いただき、大変丁寧な実習指導をしていただいています。これらにより確実な看護実践力が身につきます。

その3 マインドマップ®で学習力アップ!

本校では、講義や実習でマインドマップ®を活用しています。マインドマップ®は、本校で特徴的な教育方法として導入している思考ツール(放射状に描いていくノート術)です。記憶力、発想力、思考力が高まるという効果が認められており、学生は思考や知識の整理、試験勉強、実習での学びの整理など主体的に活用しています。

マインドマップ 1
マインドマップ 2

その4 看護師国家試験の高い合格率!

本校は、過去10年間の看護師国家試験合格率はほぼ100%という高い合格率を誇っています。学生の努力はもちろんのこと、教員のサポートも充実しています。
(詳細は、本校の実績 看護師国家試験合格率のコーナー参照してください)

その5 学生と教員が学び合う関係性を大切に!

本校は1学年定員40名、学校の専任の職員は13名であり、校舎も決して広くはありません。だからこそできる教育を目指しています。学生と教員の距離は近く、直接関わる中で、互いに学び合っています。教員はベテランの看護師でもあり、一緒に看護を実践し、考えていくことで共に歩んでいきましょう!

  • 京都第二赤十字病院
  • 第二赤十字看護部
  • 学生情報局
  • 学内定期便
pagetop